« アナウンサーははしゃぐためのものか? | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【余談編】 »

2012.08.04

名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【氷竜門編】

 8月4日である。名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル エクストラステージ「氷竜門ステージ」開始の日である。今回は、体調万全ではない。しかし、旅立つことにした。今日行かなければ萎えてしまう。

 今回のルートをいろいろ検討したが、どこを出発点にしても(大森・金城学園前を除く)、終了時間は似たようなもので、変わりばえがない。また、ルートも誰が組んでも同じようになってしまうので、ルートを考える面白みに欠ける。ま、その中で、今回は待ち時間が比較的少ないと考えた羽島市役所前スタートのコースを選択した。当然、羽島市役所前スタンプが9時に出たという前提で組んだ。そして、羽島市役所前駅のスタンプは、フライングしないと乗れない電車が発車した後の8:57に設置された。

 なお、今回も、スタンプ設置場所は8月4日時点でのデータなので、後日場所が変更される可能性がないとは言えない。行程に関しては、自由度はほとんどない。いつもなら、前倒しがあるのだが、今回は、まったく予定通りに進んだ。

羽島市役所前★【改札外】
09:12
↓普通・笠松
09:28
笠 松(乗換え4分)
09:32
↓特急・岐阜
09:37
名鉄岐阜(乗換え8分)

 名鉄岐阜乗換え口にいつもお店を開いていらっしゃる「飛騨むすび」さんで、おむすびを2個調達。ここのおにぎりは、あたしの口に合って、非常にうまい。

名鉄岐阜
09:45
↓普通・犬山
10:15
犬 山(乗換え6分)
10:21
↓普通・新可児
10:40
新可児★(4分)【改札

 今日の行程の中で、この新可児折り返し4分だけがタイトで、失敗の要素があった。改札最寄りの出口から走り、1番でスタンプ台に取りついた。人が並んでいたり、特に子供が楽しみながら押した場合は、4分なんてあっという間なので、大人げなくも走ってしまった。幸い、改札内なので、その分、時間が節約できた。結構多くの人が同じ行程を取っていたが、皆、乗り遅れることなしにすんだようだ。でも、4分は精神衛生上、きわめて悪い。

新可児
10:44
↓普通・中部国際空港
11:04
犬 山(乗換え3分)
11:07
↓特急・豊橋 特別車で休憩
11:32
名鉄名古屋(乗換え9分)
11:41
↓特急・河和 特別車で休憩
12:27
河 和★(9分)【改札外】

 帰りも特急だと最高なんだが。

河 和
12:36
↓急行・新鵜沼
13:21
神宮前(乗換え7分)
13:28
↓急行・吉良吉田
14:25
吉良吉田★(20分)【改札外】

 吉良吉田駅は、蒲郡方面ホームの連絡改札と、外への改札の2種類があって、スタンプは、外への改札の外である。確かに、蒲郡線の連絡改札の方が目立つわ。
 今日いちばんの待ち時間である。豊川稲荷みたいに立ち食いうどん屋さんでもあればいいのだが、ざっとみたところ、喫茶店が1軒あるだけみたい。喫茶店だと、20分は短いよなぁ。ということで、仕方なく折り返しの電車内で涼をとっていました。

吉良吉田
14:45
↓急行・佐屋
15:23
知 立(乗換え12分)
15:35
↓普通・豊田市
15:52
土 橋★(15分)【改札外】

 今日のコースで、ここが一番の思案どころだった。このまま豊田市・赤池・鶴舞線経由・八事・名城線経由・大曽根から瀬戸線に入るコースと、豊田で愛知環状鉄道にスイッチし、新瀬戸から瀬戸線に入るコースも検討したが、かえって時間がかかってしまうようだ。しかたなく、本線に戻るコースをとる。

土 橋
16:07
↓普通・知立
16:24
知 立(乗換え7分)
16:31
↓快速特急・新鵜沼
16:47
金 山(乗換え4分)
16:51
↓JR快速・瑞浪
17:00
大曽根(乗換え9分)
17:09
↓普通・尾張瀬戸
17:20
大森・金城学園前★(3分)【改札外】

 ここは折り返し3分でも、本数があるから、安心。

大森・金城学園前
17:23
↓急行・栄町
17:38
栄 町

 最後にポケモンセンターで〆。オアシスに入ったら、コスプレ大会やっていて、そこらじゅうにコスプレイヤーさんがわんさかいてびっくらこいた。

 この氷竜門ステージ、大森金城学園前と土橋が位置的に浮いている。本当なら、碧南中央とか猿投が来るんだろうが、それやられたら1日では終わらない。名鉄も、ゲームバランスを考えたんだろうなぁ。

|

« アナウンサーははしゃぐためのものか? | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【余談編】 »

コメント

名鉄さん、こんにちは。

 このページがお役にたったようで何よりです。もう、今の時間は、最初のスタンプ駅でスタンプを押し、次の駅に向かっていることと思います。つつがなく行程が終えられることをお祈りします。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.09.01 09:01

内容がとっても理解できます
明日にトライアングル氷竜門ステージに挑みます
このページがあるから助かりました

投稿: 名鉄 | 2012.08.31 22:08

T・伊藤さん、こんばんは、そしてお疲れ様でした。

 スタート位置のちがいというより、最後にポケセンに寄らなければならない。ポケセンからのアクセスの差がここらへんに出るんでしょうね。

 でも、そういうあたしんちも、名鉄線に直接乗り入れることができないハンデがあるんです。で、大曽根-金山は、あたしらの突入路であります。

 瀬戸線に入るには、愛知環状鉄道線、JR中央西線、地下鉄線の3鉄道があるんですが、大曽根-金山間が190円でいっちゃん安いんです。大曽根での乗換え距離が長いのが璧に瑕なんですが。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.08.08 18:04

いいなぁ。1日で氷竜門ステージ制覇なんて。
羽島市役所前 13:42着で4つめ、残るは河和と大森・金城学園前だから、2時間後に河和、瀬戸線に乗り換えるのが17時くらい、ポケセンゴールが18時過ぎ・・・と昨日の行程の後を考えるとそうなりますが、帰宅まで入れると20時には帰り着けません。
 それはともかく。
スタンプ位置情報、ありがとうございます。当方が提供できたのは2つだけでしたが、吉良吉田、一瞬迷うでしょ(^^ゞ。
今日、残り2つでゴールします。金山-大曽根JR使用ルートは考察外でした。早速再検討します。

投稿: T・伊藤 | 2012.08.05 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナウンサーははしゃぐためのものか? | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【余談編】 »