« 直輸入・サラダパン/つるやパン | トップページ | アナウンサーははしゃぐためのものか? »

2012.07.27

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー 効果は?

 あくまでうちの使用実感なんで、そこんとこよろしく。

 うちのトイレはタンクレスである。タンクレストイレは、タンクに水がたまるまで待ってなくていいし、タンクがない分、トイレが広い(ただし、手を洗う場所は別途必要)。最大の欠点は、トイレ洗浄剤が使えないこと。ただの水で流すため、トイレの汚れがすぐ目立つのだ。以前の洗浄剤使用のタンク式だと、もっと掃除の回数が少なくて済んだ感じがする。

 ぶーと思っていたら、ジョンソンから「スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー」なるものが発売された。さっそく試してみようと思ったのだが、なかなか行きつけのドラッグストアに並ばない。先日、やっと並んだので、試用してみた。

 ジェル状の薬剤を便器内にスタンプする。水を流してすぐにスタンプしても、ちゃんと付着する。水を流すたびに、このジェルが微量ずつ溶け出して洗浄・防汚するらしい。おまけに香りもプラス。ジェルは、おおよそ1週間もち、それが6スタンプ分入っている。

 でだ。掃除の頻度が減ったかと言われると、あんまり変わんない気がする。やっぱり汚れてくる。香りも、なんか安っぽい。やっぱり、薬剤入りの水で流せないのが最大の弱点なんじゃないのか?

 かと言って、タンクレストイレでは、薬剤を混入させることは不可能だ。便器に水を送り込むラインに薬剤を混入すると、おしり洗浄水にも薬剤が混じってしまうし。こりゃ、便器自体を替えないとだめかも。パナソニックのアラウーノは、便器本体に薬剤注入装置を内蔵させているので、便器洗浄水に洗浄成分を混ぜることが可能のようだ。しかも、その薬剤っちゃ、家庭用の食器洗剤だそーだ。この発想には笑い、かつ、感動した。昔のナショナルだったら、専用洗浄液を購入させていたところだ。しかし、便器交換なんて30万かかる。やっぱ、便器に防汚コーティングする方がいいのかなぁ?

|

« 直輸入・サラダパン/つるやパン | トップページ | アナウンサーははしゃぐためのものか? »

コメント

やこさん、こんばんは。

 きらきーぷも持続時間が1週間ですか。やっぱ、ずぼらには、コーティングしかないでしょうね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.28 23:30

今までで一番効果があったのは、TOTOの防汚スプレー「きらきーぷ」でしたが、最近ではとんと見かけなくなりました。目詰まりしやすかったからかなぁ。
今はスクラビングバブルのスタンプじゃない方を3日に一度ぐらいで使っています。手抜きですが楽です。

投稿: やこ | 2012.07.28 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直輸入・サラダパン/つるやパン | トップページ | アナウンサーははしゃぐためのものか? »