« 名鉄ポケモンスタンプラリー2012【予告編】 | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【準備編】 »

2012.07.07

ドアリモコンの電池交換

 いや、ほんのちょっとした道具さえあれば誰でもできる。なんもえらいことはない。メモとして。交換したのはスズキ・ツインのドアリモコン。イグニッションキーの根元にボタンがあるタイプである。

1.精密ドライバ+で、ネジを外す。(紛失注意)
2.ふたを開ける。 リングを通す穴の部分にツメがあるので、ずらす感じで外す。
3.送信ユニットが丸見えになるので、取り出す。
4.送信ユニットの電池横側面に四角いスリット穴があるので、そこに-ドライバをつっこんで電池を浮かせる。
5.電池を丁寧に引っ張り出す。
6.かわりに新品の電池を滑り込ませる。
7.内部の埃をクリーニングした後、ユニットを元の場所に戻す。
8.ふたを閉め、ネジでとめる。
9.動作確認をする。

 これだけであった。ポイントは、電池外しのためのスリットが側面にあるので、そこに-ドライバを挿すことか。今回交換に利用した電池はCR1220であった。218円。これで数年もつであろう。

|

« 名鉄ポケモンスタンプラリー2012【予告編】 | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【準備編】 »

コメント

T・伊藤さん、こんばんは。

 説明書を書く側は、ヘタに素人にさわられて、うまくいけばいいけど壊れてクレームされるよりはブラックボックスにした方がいいと思っているのかもしれません。さすがに「取扱説明書(素人編)」「取扱説明書(自己責任・玄人向け)」の2冊作るわけにもいかんですが。ただ、そのかわり、ちゃんと検索すれば、結構やり方はネットにあがっているもんです。

あびさん、こんばんは。

 車検ごとに車を買い替えてくれるお大尽な客が絶滅した以上、メンテナンスで稼いだり、メンテナンスで客をつなぎとめておく必要があるんでしょうね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.13 20:24

自動車の取扱説明書なんてものは誰も読みませんから。読まなくても使えちゃうし、ディーラー等に頼めばなんでもやってくれちゃうからねぇ。

投稿: あび | 2012.07.08 14:31

もう一度よく読めば、送信側とあるじゃないですか。それの意味することはワイヤレスキー側ってことで。誤読に対し、申し訳なく思います。
でも、トヨタ車でもワイヤレスキーのバッテリ交換もディーラー依頼があると懇意の店長さんが申してました。取り扱い説明書に記載があっても出来ない(やらない)方は案外多そうですよ。

投稿: T・伊藤 | 2012.07.07 23:09

ええっ?スズキのドアロックリモコンって車載側も電池式なの?ワイヤレスキー側がボタン電池なのは当然としても。トヨタ車のワイヤレスキーシステム車に長年乗ってますが車両側の電池交換したことは有りませんよ?

投稿: T・伊藤 | 2012.07.07 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名鉄ポケモンスタンプラリー2012【予告編】 | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【準備編】 »