« スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー 効果は? | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【氷竜門編】 »

2012.07.28

アナウンサーははしゃぐためのものか?

 オリンピックが始まったようで。

 しかし、アナウンサーがうざい。意味もなくはしゃいで見せたり。放送を見ている人間がいくらはしゃいだって構わない。他人の家の音は聞こえてこない。しかし、アナウンサーがはしゃぐと、いやおうなしに聞こえてしまうのだ。どうも、スポーツの実況中継ってのは、絶叫系が主流らしい。「ゴーーーーーーールッ!!!!!」「はいるか、はいるか、はいったーーーーっ!!ホームランッ!」盛り上げようという意思はわかるんだが、うざい。音声選択で、アナウンサーの声だけカットという選択はできんもんかね?

 そういえば、先日、プロ野球の実況中継で、副音声が、こっちはドラゴンズの地元なんで、ドラゴンズひいきの応援放送(こいつも、無理に応援しているようで、聞いていて気持ちがいいもんではない)なんかをやるのだが、テレビ東京系のテレビ愛知の副音声は、松田聖子の歌を流しっぱなしにするとかわけのわからんことをやっている。松田聖子の歌を聴きながら、淡々と試合を見るというのも一興かもしれんが、場内のざわめきは、あってもいいんじゃないのかい?

 あと、アナウンサーはよく「メダル獲得が期待される競技です」とか言う。メダルが取れたらそれに越したことはないだろうが、自分がメダル圏内にいるかいないかは、出場選手がいちばんよくわかっているだろうし、当然、報道陣もわかっているだろう。「今までのデータから考えますと、この選手はよくて5位ということになっております」なんて放送もできんだろうなぁ。言霊の国だから。うん、やっぱ、アナウンサー、いらんわ。イギリスから画像だけ買って、テロップ入れるだけで放送するのが一番いいと思うんだけどなぁ。

|

« スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー 効果は? | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【氷竜門編】 »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 あたしゃ、ゲームはやりますけど、ガンガンやる方ではないので、コンピュータの性能も、オフィス系のソフトやブラウザが軽快に動けばOK程度と考えているんで、オーバークロックにさほど魅力を感じてはいませんでしたので、踊らされることはありませんでした。

 でも、グラボ利用から、オンボードグラフィックにダウングレードするのは、グラボが壊れるまで足を洗うことができませんでした。もちろん、3Dぐりぐりのゲームをやる人にはグラボは必須ですが、あたしみたいな使用方法なら必要を感じませんし、Windows7規格のマシンでXP動かしてますので、今のところ満足しています。でも、こういう、要不要ってのは、それなりの知識がないと、いらんもんまで盛り込んでしまいますよね、人間って。

 しかし、水冷のマシンってのは、別の意味で魅力的だったりしますが。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.08.08 17:56

いむいむさん
お仕着せの物をありがたがるという習性は昔から有りますね。
あまのさんが自作PCのライターやめたのは「これが定番!」って出版社が煽ると、やりたいことがどんなんであろうと「この定番パーツセット下さい」ってパソコンショップで頼む人が増えすぎたからです。
パソコン雑誌だとサーバーマザー買った方が良いような場面でもオーバークロックが多彩なマザーとかが定番!って書いてあったり(はい、半分以上は提灯記事でした)、PCライターなんてほとんどが文系で(せいぜいプログラマ。それも文系あがりだったり)で適材適所の考えが全然ない。ビバ!オーバースペック!って人ばっかりやしね。そういうわけで、考えない受け取り手が増えてどうもねー。

昔のテレビ中継は今から比べて静かだったので画面はテレビ、音声はガッツナイターとかうちのぱぱんはやってましたね。

ゴールゴールゴール!は誰が始めたのかなあ。海外番組もちょっとは連呼してるみたいですが。
AIRのMADで、みすずちんの「もうゴールしてもいいよね?」にゴール連呼をかぶせて感動を台無しにしたのはあたしですw

投稿: あまの | 2012.07.31 15:35

あまのさん、こんばんは。

 絶叫して、さぁ、興奮しろ、さぁ、応援しろと強要されることに違和感を感じない人が増えてきたのかも知れません。同じものを見て、ひとそれぞれにとらえ方はあろうに、判で押したような同じ反応をして安心するタイプ。こういう人たちって、ひな壇芸人が出る番組で、うんうんうなずいているタイプなんでしょうね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.30 22:26

昔は場内環境音だけ流してくれた番組もやきうにはあったんですけどね。
あの絶叫が逆に客を遠ざけていると思います。

投稿: あまの | 2012.07.30 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー 効果は? | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【氷竜門編】 »