« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【突発編】 | トップページ | スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー 効果は? »

2012.07.21

直輸入・サラダパン/つるやパン

 昨日は大雨の中、米原で一泊した。帰りに長浜で焼きサバそうめんを喰おうと思ったのだが、宿でいっぱいご飯を食べた直後なので、喰えば食えるが、正しい評価ができそうにないし、天気も悪いので、次の機会に譲ることにして、日経の方で話題になっている、滋賀県長浜市木之本にある「つるやパン」のサラダパンを買いに行くことにした。

 米原から琵琶湖湾岸道路を北上。信号がほとんどなく、むちゃくちゃ走りよい道である。20数kmを一気に走りきる。木ノ本駅横の踏切を渡り、木之本地蔵院を右に折れるとすぐ右手につるやパンが見えた。それだけ見れば、町の小さなベーカリーなんだが、木之本インター手前の平和堂を訪れた際、なみいるパンメーカーとは独立したスペースが与えられてつるやパンの製品専用のコーナーがあったり、昨日とまったホテルの仲居さんの証言では、米原のスーパーでも見かけるそうなので、なかなかあなどれないパン屋のようである。

【買ったもの・その1】サラダパン \130
Tsu1
 コッペパンに細かく刻んだ沢庵のマヨネーズ和えがはさんである。沢庵ってところで躊躇するが、喰ってみると、うまい。さらに、山積みの棚から取ってきたのだが、途中で店員のにーちゃんが、できたてをどうぞ、って取り換えてくれたから、パンもふわふわ。

【買ったもの・その2】スマイルサンド \130
Tsu2
 コッペパンにホイップクリームをはさみ、中央にチェリーをあしらったもの。娘(小)によれば、うまいそうである。ここのパンはきめが細かくて甘いので、ケーキみたいな感覚なんだろうな。

【買ったもの・その3】ハムカツチョコ \150
Tsu3
 チョコパンに魚肉ハムのカツがはさんである。意外な取り合わせだが、結構香ばしくてうまい。

【買ったもの・その4】サンドウィッチ \130
Tsu4
 丸いパンに魚肉ハムとマヨネーズがはさんである。以上。逆に、こういうシンプルさだから、パンや魚肉ハム、マヨネーズのどれかがまずいとアウトなんだよね。丸いパンに丸いハム。ハムがなくて悲しいところがないのがいい。

【買ったもの・その5】抹茶うずまき \135
Tsu5
 このほかに、シナモンうずまき、パンプキンうずまきとあったけど、これが一番きれいだったので、これに。これは明日の朝ごはん用なので、未食。抹茶と小倉がぐるぐると。あまりのきれいさに、サラダパンより先に手が出ました。

【買ったもの・その6】つるやのコッペパン \189
Tsu6
 大きめのコッペパンです。表面に粉砂糖なのかな、おっきく「つるやパン」って書いてある主張が気に入って買いました。これもあしたの朝ごはん用。食べるのが楽しみ~~。

【買ったもの・おまけ】弁柄で着色したこんにゃく \208
Kon
 さすがに、これはつるやパンには売っていなくて、インターに入る前にあった平和堂の食品売り場で購入。ここらへんのこんにゃくは弁柄(Fe2O3)で着色するらしい。今は喰えないレバ刺しと偽れる色と形。あと、ここでは稚アユを売っていた。ワカサギみたいなんだけど、ちゃんとアユなのね。うちの近所じゃぜったい手に入らない一品だわ。地方のスーパーって、結構楽しい。

|

« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【突発編】 | トップページ | スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー 効果は? »

コメント

あまのさん、こんにちは。

 中身と包装がマッチしてます。クリームはバタークリームです。でも、サラダパンもおすすめっ!

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.27 09:28

スマイルパンのパッケージかわいいなあー。
こういうセンスは好き。

投稿: あまの | 2012.07.23 14:28

 つるやのコッペパン表面の文字ですが、粉砂糖ではありませんでした。パンを打つ時の打ち粉?みたいな味がしました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.22 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【突発編】 | トップページ | スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー 効果は? »