« エアコン動かす気がねぇんだろ? | トップページ | 名鉄ポケモンスタンプラリー2012【予告編】 »

2012.07.04

扇風機用電源供給装置

 あまりに暑いので、前の職場の時からUSB給電のファンを利用している。パソコンなんかに用いられる換気ファンを流用した製品で、とっても静か。ボリュームで風量が調節できるのだが、ほとんど調節できないと言って過言ではない。基部に磁石が入っているので、スチール机に張り付けて利用できるのでなかなか使い勝手がいい。しかし、型が型だけに、風量は物足りなさがあった。

 そして、ここで降ってわいた職場が暑い事件。

 ちょうど、うちの近くの百貨店でワゴンセールがあり、USB扇風機が売られていた。在庫処分、1台498円!シャレで買える値段である。ファン部分は柔らかい材質でできていたので、風量は期待していない。しかし、恰好が扇風機である上に、こいつ、首を振るのだ。暑いぞ~~のシュプレヒコールには十分である。使ってみたら、以外に風量がある。いい買い物をした。

 さて、こいつらに電源を供給しているのが、愛知県が誇るDVD再生ができるのにCD1枚焼けないDVDドライブ装備のパソコンである。こいつにはUSB端子が4つ装備されているのだが、うち2つはフルキーボードとマウスが刺さっている。今は、残りの2ジャックを全て電源供給として利用しているので、コンピュータは単なる整流変圧器に落ちぶれている。まぁ、そんな程度の性能のものだがな。困ったことに、USBメモリを使う時、USBジャックが足りなくなることである。そのうち、クズのようなUSBハブでも買ってくるか。

|

« エアコン動かす気がねぇんだろ? | トップページ | 名鉄ポケモンスタンプラリー2012【予告編】 »

コメント

あびさん、こんばんは。

 おお、4本がくっつくんだ。なかなか凝ってますねぇ。

 と。いうことで1台498円の扇風機、もう1台買ってきました。これで扇風機3台体制。だってさー、今日、教室はエアコン入っていたのに、職員室はエアコンなしだったんだよー!

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.06 21:13

そっくりだねぇ・・・
で、自分のやつは、合体させることも出来るんだけど、気がついた?

投稿: あび | 2012.07.05 23:02

あびさん、こんばんは。

 それ、なかなかいいっすね。メルコの奴は製造中止みたいですが、サンワサプライから出てるUSB-HUB227WH USB2.0(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB227WH)をポチしてみました。ついでに、扇風機、もう1台買ってこようかなぁ?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.05 17:02

DVD再生のみってのは、後で気が付いたらしいので、どじっ子好きな人は文句を言ってはいけません。ということで、テヘペロで許してあげなさい。

で、自分のはCDが焼ける古いほうなので左右と背後にあるわけですが、使いづらいので
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/usbhub/bus/bhb4-u207/
なやつを使ってます。コネクタの向きに左右されるものが多いので重宝してますが、生産終了してます。

投稿: あび | 2012.07.05 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアコン動かす気がねぇんだろ? | トップページ | 名鉄ポケモンスタンプラリー2012【予告編】 »