« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【準備編】 | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【2日目】 »

2012.07.14

名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【1日目】

 うちの娘(大)を連れて1日目を終えた。がんばれば、もう1~2個は取れたのだが、どうせ1日では終わりっこないので、次の日に残し、計17スタンプをゲットしてきた。

 参考になるかどうかわからないが、今日の軌跡は以下のとおりである。★印がスタンプゲット駅。ただし、今日は、豊田市駅で正規時間よりちょっとだけ早くスタンプを用意していただけたおかげで9時ちょうど発の電車に乗ることができた。そのため、予定していた時間より少しずつ前倒しとなっている。今日は、たまたま早く出してくださったが、過去の経験では、スタンプ設置時刻は、おおむね定時である。また、ダイヤの遅れがあって、乗換えができるわけがない電車に乗れたりしたこともあったので、この行程を再現するのはかなり困難である。また、スタンプを置く場所は、7月14日にあたしらが回った時のデータであるので、今後変更されていることもあり得ることを含みおきいただきたい。また、今回のチームは、何度もラリーに出かけているメンバーなので手際がいいが、初めての方は、降車し、スタンプを押し、再乗車するまで10分程度時間を取るべきだと思います。

 で、今日はたまたまスタンプを出しているところに居合わせたおかげで、うちの娘(大)は豊田市駅のスタンプのファーストスタンパーになった。名鉄スタンプラリーで26人しかなれないファーストスタンパーの座は、なかなか手に入るもんではない。

豊田市★【改札内】
09:00
↓普通・知立
09:24
知 立★【改札外】
09:27
↓急行・豊川稲荷
09:31
新安城
09:37
↓普通・西尾
10:00
西 尾★【改札内】
10:11
↓普通・新安城
10:32
新安城
10:35
↓普通・東岡崎
10:45
東岡崎★【改札外】ここで、フリー切符の景品を交換する。
10:52
↓急行・豊橋
11:02
本 宿★【改札外】
11:19
↓急行・豊川稲荷
11:42
豊川稲荷★【改札外】
   ここでだいぶ時間が余ったので、改札出たところにあるうどん屋「壺屋」さんで
   昼食を取ることができた。豊川のうどんやきしめんは生の油揚げを刻んだもの
   がはいっており、味わい深い。また、尾張地方で「ころ」と呼ばれる、冷たいつ
   ゆのうどんにしたため、リフレッシュできた。
11:55
↓普通・国府
12:06
国 府 いい感じに早回しになっていたのだが、この駅での接続が悪く、貯金を吐き出す
12:23
↓特急・名鉄岐阜
13:00
神宮前★【改札外】
13:07
↓特急・中部国際空港
13:36
中部国際空港★【改札外】(というより、展望デッキの手前ってのが正解)
14:07
↓特急μスカイ・新鵜沼
14:28
神宮前
14:28(延着)
↓急行・吉良吉田
14:36
鳴 海★【改札外】
14:41
↓急行・名鉄岐阜
14:56
名鉄名古屋 ここで名鉄百貨店★とピカデリー★をつぶす
15:22
↓快速特急・新鵜沼
15:34
岩 倉★【改札外】
15:39
↓普通・犬山
15:59
犬 山★【改札外】 このあと、三柿野をつぶすことは可能だったが自重
16:12
↓普通・平安通
16:28
小 牧★【改札外】
16:44
↓普通・平安通
17:01
平安通
17:03
↓地下鉄名城線・ナゴヤドーム前矢田
17:05
大曽根★【改札内】
17:16
↓急行・尾張瀬戸
17:44
尾張瀬戸★【改札外】

 このあと、近所のアピタに行って17個とした。明日行けばクリアできるのは確実だが、明日足腰が立つかが不安である。娘の方は、娘(小)に取り換える予定。

 なお、このデータは、行動時のメモによって再現されていますので、転記ミス等あるかもしれません。その点はご容赦ください。

|

« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【準備編】 | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【2日目】 »

コメント

>入場・出場のたびに記録をしていないか、あるいは、記録をしていても有効日は全てフリーパスにするフラグが記入されており、入出場記録は参照していないのかも
そうですね、そうでないと係員が手動でゲートを開いてくれて入場した駅の情報はフリーきっぷに記録されていないのに、次の駅で出場が出来る説明が付きません。フリーきっぷを受け付けた改札機は無条件にゲートを開くとしか。
ま、そういう理由はさておき、大曽根まで行き、駅員対応という対応をする事にします。

投稿: T・伊藤 | 2012.07.18 19:55

T・伊藤さん、こんばんは。

 名鉄フリー切符磁気データに関しては、知識がないのでよくわかりません。

 一番最初の入場の時はパンチ穴が開きますが、それ以降はパンチされた様子は見られないことから、一番最初の入場の時は、入場したことが判断できるデータは書き込まれるのではないか?

 それ以降、有人改札を提示で通った後に機械改札を通しても問題なく通れたことから、入場・出場のたびに記録をしていないか、あるいは、記録をしていても有効日は全てフリーパスにするフラグが記入されており、入出場記録は参照していないのかも。

 あと、フリー券を名古屋市交通局の精算機に入れたところ、受け付けられませんでした。かなり古い記憶なので、まだ対応していなかったのかも知れませんが、乗車駅が記録されていない可能性があるかも知れません。

 ここらへん、どっか探すと出て来るかも。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.17 22:28

回答ありがとうございます。
大曽根の駅員対応窓口で名鉄フリーきっぷを見せて「小牧から平安通まで乗ってきて、大曽根まで来た。清算お願い。あ、manacaでね」 ですね。
フリーきっぷには出場記録がないけど、いいのかな?そもそもフリーきっぷって、日にち限定の入出場フリーって意味なのかしらん?

投稿: T・伊藤 | 2012.07.16 17:59

T・伊藤さん、こんばんは。

 14日は失礼しました。

 さて、上飯田を出た車両は、そのまま地下鉄の車両(たしか名鉄に運行委託していたという記憶が)となり、地下鉄上飯田線として平安通まで運行し、無改札で名古屋市交通局管内に入ります。

 こういった場合、マナカでは自動的に清算処理がおこなわれますので、まったく問題はないのですが、フリー切符の場合は、降車する地下鉄の有人改札においてフリー切符を提示し、「小牧線・上飯田からの入線」である旨を申告し、該当地下鉄分の料金を支払えば(マナカ可)OKです。大曽根でも、栄でも、同じ処理をしてくれました。疑いだせば、地下鉄入口駅-上小田井、赤池、上飯田のどこから入ったかを証明するものは何もありませんが、申告通り処理してくれています。

 しかし、今日悩んだのは、マナカ入場したJRからフリー券名鉄に移る時、金山の連絡改札が通れるかと言う問題。連絡改札なので、出場処理に加えて、必ず入場処理が行われるはずなので、うかつにタッチできない。結局、「出口」から出て、「入口」から入りましたが。乗換え改札に有人窓口ないですし。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.15 21:54

質問:小牧と大曽根間で名古屋市営地下鉄乗車区間が存在します。今回は名鉄ポケモンフリーきっぷ使用でどう乗り継いだのでしょうか?
上飯田でフリーきっぷで改札を出て、manacaで入りなおし、大曽根改札でまたmanacaで出てフリーきっぷで入場が自動改札機通過の手順だと思われますが、それではあまりにも時間ロスが多いので、他の方法があれば指導いただきたく。

投稿: T・伊藤 | 2012.07.14 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【準備編】 | トップページ | 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【2日目】 »