« この夏の節電対策 | トップページ | あらいぐまラスカル35周年によせて »

2012.06.20

PS/2を手放せない

 奥さんがやっとPCを新調した。どうやら、自作路線から足を洗ったようだ。で、古いマシンは壊れているわけではないので、リビングのプラズマテレビに接続して使用することにした。接続して立ち上げる段階で、うんともすんとも言わなくなってしまった。いや、ユーザー選択画面で入力を必死に待っているのだが、入力デバイスであるマウスもキーボードも受け付けないのだ。

 BIOS段階でUSBマウスとUSBキーボードがENABLEになっているか確認したが、やっぱりだめであった。仕方がないので、こんなこともあろうかと愛用しているPS/2仕様のキーボードとマウスを接続したら、あっさり起動。その後、該当のUSBマウスとキーボードを接続したら、ドライバのインストールを始めた。その後は、起動時からUSB入力装置を使えるようになった。

 キーボードは仕方ないとしても、マウスは以前からUSBマウスを使っていたのに、ドライバを要求するということは、USBマウスと言っても仕様がいくつかあるのかも知れん。こういう時は、やっぱりPS/2マウスとキーボードがあると、何かと便利である。しかし、今、ショップに行っても、PS/2対応のマウスやキーボードはめったに見なくなってしまった。今のマウスやキーボードもかなりくたびれているから、そろそろ予備のPS/2シリーズを買っておいた方がいいのかも知れん。

|

« この夏の節電対策 | トップページ | あらいぐまラスカル35周年によせて »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 おお、だから、巷でPS/2対応製品が姿を消しているんだ。あたしのPCも、マウスかキーボードかどちらかしか接続できない1口共用PS/2端子しかついていないなぁ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.06.22 23:09

きがつくと最新のマザーボードにはPS/2キーボード、マウス端子がないんですよね。新しいBIOSだからいいのかしらん。

投稿: あまの | 2012.06.21 23:19

あまのさん、こんばんは。

 汎用と専用の違いなんでしょうね。Windows7の時代(いや、もう8か?)になって、ショップもUSBオンリーになっても、まだPS/2がデフォルトの座を譲っていないんですね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.06.21 21:32

単純にBIOSのUSBエミュレーションがうまく設定されていなかっただけな気がします。(ありがちなわな)
PS2キーボードは手放せませんが、EFEIマザーに切り替わっていくとそういうトラブルも回避できるかもしれませんね。

投稿: あまの | 2012.06.20 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この夏の節電対策 | トップページ | あらいぐまラスカル35周年によせて »