« あらいぐまラスカル35周年によせて | トップページ | 学校の耐震化 »

2012.06.23

なんか情けない

 まわりのがっこがエアコンを設置したため、あたしの勤務校でもやっとエアコンが設置された。4月にPTA決定して、6月中旬までの突貫工事。もちろん、工事自体はTOENECによって丁寧に行われているのだが、いかんせん、設置されたのが愛知県の高校校舎である。愛知県の設計部がいやいや設計図を書いているから、中で授業する人間の快適性についてなんてゾウリムシの脳味噌程度しか考えていないので、天井裏にエアコンを設置する想定は、されていない。よって、教室によっては、室内機が30cm近く飛び出ている教室もあるし、各種配管は、いったん教室内に飛び出て、窓ガラスを破って外部に出ている始末。みっともないことこのうえない。

 さて、昨日、このエアコンの試運転が行われた。とは言え、外気温が30℃になってから試運転を行うということである。まぁ、設定温度が28℃だから、それくらいの温度で起動しないとただの送風機になってしまうけど。

 やっと、30℃を超え、エアコン試運転が始まった。しかし、全館一斉冷房開始とはならん。冷房開始時のピーク電力が一定値を超えると、基本料金が跳ね上がるということで、校内を3か所に分け、起動するのだそうだ。なんか、みみっちいぞ。

 で、さすがに設定温度28℃である。人間を40人入れた状態ではさっぱり効かん。わしのクラスの生徒なんか、あまりに暑いので、窓を開けて授業を受けておった。意味ないじゃん。

|

« あらいぐまラスカル35周年によせて | トップページ | 学校の耐震化 »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 えっ?セーラー服って絶滅危惧種!?うちの近くの中学校はみんなセーラー服ですし、高校でもセーラー服が残っている学校もあります。ワンピよりセーラー服ですよ、ぜったい。

 ちなみに、男子で着替えを持ってくるような奇特なせいとはいません。体育の授業後の教室は、男子生徒が使った制汗スプレーのおかげでガス室です。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.06.25 22:04

なるほど。
おとうさま、おかあさま、息子さん、娘さんに快適な学校生活を送って頂くために、電気代の寄付をお願いします。
とすればいいのかな。

まあ、あたしらが子供の頃はエアコンというのは無くて、熱交換式冷風機(水入れて運転するとクーラーにはなるというやつ)
でしたから、夏の窓際列はカーテンをしっかりとして日が差さない様にして、とかくらいしか対処できませんでしたね。扇風機もなかったから大きいA3サイズの下敷きが流行る流行る。
もちろん目的は団扇代わりですよね。

今の方が平均気温が高いから大変そう。
名古屋はまだセーラー服とかあるので、夏服で汗かくとタイヘンになりますしねえ。見えちゃうのかもう見せても良い奴にするのかあきらめろん。って感じ。
ワンピースの制服の方が涼しいですしね。
男の子は汗っかきが多いから着替えとか持ってきてる子多いとか。

投稿: あまの | 2012.06.24 10:24

あまのさん、こんばんは。

 えっと、生徒や教員の環境をおもんぱかって、愛知県教育委員会やアホのO村がエアコンをつけてくれるわけありません。県教委のスタンスは、「つけたきゃ勝手につけろ。費用は各校(=PTA)もちね」です。したがって、愛知県内高校に入っている全て(だと思う)の教室用エアコンは、校長室・事務室・進路室・保健室・図書室・コンピュータ教室・職員室を除いて全てPTA会計から支出されています。本校もリースか買い取りか知りませんが、とにかく15年だか18年だかの契約で取り付けられています。もちろん、機器代、電気代ともPTAからの支出です。だから、温度設定に関しては、うちの運営委員=管理職団体の考え方となっています。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.06.23 22:13

役人の考える事は中途半端すぎるね。水巻いた方が涼しいんじゃないですか。

投稿: あまの | 2012.06.23 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あらいぐまラスカル35周年によせて | トップページ | 学校の耐震化 »