« ホタル2012 | トップページ | PS/2を手放せない »

2012.06.18

この夏の節電対策

 関西地方は無理やり原発を稼働させなければいけないほど、電力事情がひっ迫しているわけだ。そこらへんのエアコンの設定温度を上げましょうとかいうありきたりな方法でなく、斬新な方法はないものか考えてみた。

 その1が、甲子園での高校野球を中止することである。球場で、いらん電気を使わずにすむ。応援目的で関西に来る客に使う電力も節約できるし、客を輸送する電車の電気も節約できる。しかも、全国で高校野球のテレビ観戦もなくなるから、全国的にむちゃくちゃ節電効果があると思うぞ。

 あと、関西電力管内のテレビ局の電波送信を、ピークの12時くらいから15時くらいまで止める。これで、関西電力管内でテレビは全部消灯できよう(あ、ビデオ見る奴はいるか)。どーせ、その時間帯なんか、ロクな番組やっていないから、放送なんぞなくても構うまい(もっとも、ゴールデンタイムにロクな番組やっているかと聞かれると、答えに窮するが)。

 さらに、エアコンや冷蔵庫にエコポイントを設定し、省エネ度が低い旧型(どのくらい前から効率が悪くなるかは、よく知らない)の買い替えに際してのみエコポイントを付与すれば、効率の悪い旧型機をかなり減らすことができよう。

 当然、大阪市議会会議場と橋下の部屋のエアコンダクトをコンクリートで埋めるのは言うまでもない。

|

« ホタル2012 | トップページ | PS/2を手放せない »

コメント

Mnさん、こんばんは。

 いやぁ、オフピーク時の電力は、揚水発電に使用しますから、甲子園なんぞに回してはいけません。

あまのさん、こんばんは。

 今のテレビからくだらなくない番組除いたら、1日数時間しか放映がなくなります。この番組は放映に耐えるかの検討委員会を作ってもいいと思います。

 で、新たなる節電策。小学校から高校まで、終業式から始業式まで学校は閉鎖、登校禁止とすればだいぶ電力を節約できると思うぞ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.06.20 19:50

くっだらない芸NOニュースとやらの為に朝の4時からやってるくっだらないニュース風バラエティーショーも止めて欲しいデスね。あと毎日限定100名様に!とか同じ事を毎日いってるツーハン番組とかやめっちまえ~
やるならディスカバとか宇宙の渚みたいな良質なモーレツ!科学教室をやるべきです。

投稿: あまの | 2012.06.19 17:33

どうもです。

 甲子園、中止でなくても1日3試合、初戦を午前5時くらいから試合開始すれば十分ピークを外して出来そうですけどね。選手の熱中症対策にもなって一石二鳥。

 TV放送休止は私も賛成です。まあ、録画したものを観たりするから理論値まるまるという訳にはいかないでしょうが…。

 エアコンの補助金は昨年誰かが提言してましたけど、遅くとも5月には締め切らないと工事が間に合わなくて意味がないですよねぇ。梅雨明けまでに導入できないと死んでまう。

投稿: Mn | 2012.06.18 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタル2012 | トップページ | PS/2を手放せない »