« 学校の耐震化 | トップページ | エアコン動かす気がねぇんだろ? »

2012.06.27

うまいもんは、うまい

 先日、奥さんが明宝ハムを買ってきた。スーパーでも400g1本1000円近くするしろものである。もったいなくて、なかなか手が出なかった。しかし、だいぶ外観をめでたので、今日、とうとう厚切りにして娘に与えてみた。

 娘たちは、別にハムが嫌いなわけではない、いや好きな部類に入るんだが、そいつらががしがし喰う。あとでもう1枚食うかと聞いたらすっ飛んできた。やっぱり、うまいものはうまい。昔ながらの製法で作られる明宝ハム(明方ハムでもよろしい)は、本物の味の一つと言えよう。こういうもんは、ちゃんと食わせておかないと、ジャンク味覚になってしまうと思っている。(その上で、ジャンクフードもおいしいと感じられれば、すっごい幸せなことじゃないかな?)

|

« 学校の耐震化 | トップページ | エアコン動かす気がねぇんだろ? »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 この「本物の砂糖」って表現が悲しいですね。甘味をつけるのに、ブドウ糖でなく、ブドウ糖果糖液糖、果糖ブドウ糖液糖が使われるようになって。でも、アスパルテームなんかよりはよっぽど味はいいですけど。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.06.30 20:32

人造イクラしか食べ付けていない子は本物のイクラを食べて「生臭い」とか言うんですってね。新鮮なイクラは鶏卵の黄身みたいにとろりんとろけてうはうははーなのに。
fake商品がいっぱいで廻っている今だからこそ本物を。
(味蕾が敏感な子供の頃こそと思います)

ところで、三ツ矢サイダー ザ・プレミアム ワンウェイびん なんか、本物の砂糖で味付けしている(じかも白ざら糖って高級品)ので、やわらかくておいしい。昭和中頃のチクロやサッカリンが禁止された後、果糖ブドウ糖液全盛になるまでのおいしいジュースが甦りまする。

いまなら、ローソン100でたまに100円で見かけますよw

投稿: あまの | 2012.06.27 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校の耐震化 | トップページ | エアコン動かす気がねぇんだろ? »