« 大迷惑!御殿場プレミアムアウトレット | トップページ | 同じ鏡なのに? »

2012.05.14

さよなら、栄電社

 ひところ、東海地方というか、名古屋近辺では、栄電社は絶大なる地位を築いていた。ナショナルがナショナル店会チェーンを、東芝がエスパーチェーンを組んでも、しょせん、個人店舗であった。家電の総合販売店の総合力、そして、名古屋地域で最重要なポイントであるお値打ちも、栄電社はほしいままにしていた。栄電社に行けば、たいていのものが入手できる、栄電社ならまず間違いなくお買い得であった。大須にラジオセンターアメ横ビルが登場しても、その栄光は消えなかった。ラジオセンターにパーツは買いに行っても、そして、ラジオセンターにコンピュータは買いに行っても、白物家電は栄電社なのであった。そして、栄電社は、結構店数も多かったので、行くにも便利だったのだ。

 その地位が揺らいだのは、全国各地から名古屋にチェーン店が進出してきたからであった。関西電波、コジマあたりが名古屋に出店を始めてから雲行きがあやしくなった。一番のダメージは「栄電社より安い」であったに違いない。そして、黒船ヤマダ電機が進出して、栄電社の凋落は決定的になった。でも、栄電社に対する信頼感だけはまだあった。しょせん、コジマもヤマダも外様である。

 その後、おそらく売り上げは下降線をたどったのだろう。栄電社がデオデオなどというグループと徒党を組んで、エディオンなんてのを立ち上げてしまった。まぁ、その辺の事情を知らん人は「エイデン」をアナグラムして「オ」を入れた感じなので急な違和感はなかったのかもしれんが。店舗名がEIDENである限りは、名古屋の人間の支持はまだあった。

 しかし、栄電社のサービスは低下してしまった。それまでは、栄電社会員には、たまにハガキがきて、店頭で景品なんかくれたもんだが、統合後はそれがなくなってしまった。ちょいとしたおまけが大好きな名古屋人は、「栄電社、なんかけちくさくなったがや」という感じを持ってしまった。そして、栄電社会員証が廃止され、栄電社発行のクレジットカード会員にならなければ、長期無料保証とかの各種サービスが受けられなくなった。でも、まだ、過去の栄光を知っている年代がいるので、つなぎとめられていたのだ。EIDENならば。

 これが、聞いたこともないエディオンになった日にゃ、ゼロからの出発になろう。東海銀行がUFJ銀行に飲み込まれた時のように、松坂屋が大丸に飲み込まれたように、栄電社も凋落してしまうのだろうなぁ。

 さよなら、栄電社。

|

« 大迷惑!御殿場プレミアムアウトレット | トップページ | 同じ鏡なのに? »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 わざわざ名古屋駅まで遠征するのが大変な場所にすんでいるので、ヤマダ電機のにーちゃんと真剣勝負するしかないんですわ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.22 21:07

まだ、や(↑)ーま(↓)だ電機が矢場町にあった頃、BDレコーダーを買いに行ったんですけどね。高いのなんの。「ビックでこの値段だったけど現金で買うから同じにしてよ!」「…出来ません」
「他店と比較して高かったら相談してって書いて有るじゃない?」「あくまでも相談ですから」「他店より安いってどこのお店のこと?」「ケーズさんですが何か?」って言われてしょんぼりしたのでヤマダはそれから使ってません。ええ、ビックカメラはクレジットカードでも同じお値段でさらにキャンペーンでポイント20%ついてクレカポイント会わせても超お買い得でございました。

投稿: あまの | 2012.05.22 12:24

 マルツがブックオフやハードオフの運営会社であるという表現に関して補足。ブックオフやハードオフなどの会社を設立したり経営したりしているわけではなく、フランチャイズとして加盟しているようです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.20 07:25

Mnさん、こんばんは。

 うーん、あたしは店員とかけあってこの店ならここまで引かせられるだろうという額まで引かせるのが楽しみでもあり、また、ヤマダは自社でネットショップを持っているため、値引き参考価格が出しやすいこともあり結構使っています。

 ところで。あたし、マルツってのを初めて認識したのが浜松だったので、てっきり浜松方面の会社かと思っていましたが、福井の会社だってこと、そして、上小田井にパーツ屋があることも初めて知り、さらに、この会社がブックオフやハードオフの運営会社だってことを初めて知りました。勉強になりました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.20 00:00

どうもです。

 私が名古屋(周辺)にいた時は、上小田井のマルツで部品買う事が多かったですねぇ…地下鉄1本で行けたし(遠いけど)。大須は良くも悪くも店が多くて細々したものをちょっとずつ買うには向かなかったような記憶が。

 私は実家がデオデオの本拠地だったのですが、確かヤマダが台頭してきて「こりゃいかん」というので対抗すべくエイデンと(対等で)くっついた、という流れだったと認識しております。一瞬だけジョーシンもくっついてすぐ離れたっけねぇ…。今は代わりにミドリが傘下に入って石丸がくっついてグループ的には100満ボルトも一緒か…。

 日本橋も凋落傾向が激しいですが、部品屋はまだまだ使えるし量販店はジョーシンしか残ってないので、ある意味シンプルになりました(PC系はソフマップがあるか)。ジョーシンは10年使ってなかったポイントカードが生きててびっくりですわ…値段はフツーですがヤマダの接客が合わない私には貴重ですな。

 仙台でどこに行ってたか思い出せないのは何故だろうと思ったら、家電と名の付くものを買わなかったからだ…(電子機器はヨドバシオンリーでした)。私があちこちのポイントカードを持っているのは、ヤマダがダメだからか。

投稿: Mn | 2012.05.18 00:20

竜馬さん、こんばんは。

 そうなのよねぇ。凋落すると早いのよねぇ。ダイエーがこんなになるとは、昔のだれもが予想だにしなかったことだよねぇ。

あまのさん、こんばんは。

 でも、コンピュータ系販売チャンネルとしてのCompMartという名前は残るみたいです。昔はよく買ったなぁ。品ぞろえもよかったし、思わぬものがびっくりする値引きで売ってることがあったから、定期的な巡回は欠かせませんでした。
 大須はPCとかは凋落しましたけど、でも、名古屋近辺で電子部品を買うとなると、今や、大須だけじゃないでしょうか?カトー無線や仲野無線があったころが懐かしいです。

T・伊藤さん、こんばんは。

 そうそう。エイデンのクレジットカードって、年会費が必要だったんだ。だから、あたしは加入しなかったのだ。うちの近くの栄電社は、すったもんだしたあげく撤退したのだけど、また用地を取得して新店舗を立てようとした矢先の店舗名統合でした。うちの直近の電気屋もケーズです。別にケーズに悪い印象は持っていないんですが、家電買う時はヤマダに行っちゃうなぁ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.16 22:30

浜松ではBIC-コジマ提携(合併?まぁ、どっちでもいいわな)で駅そばのBICと郊外店のコジマがリンクする事で激震が走りそうです。王者ヤマダ電気とケーズデンキがどう動くか、見ものであります。
栄電社ではなくエイデンで当地に進出してきたのですが、会員クレジットカードの年会費を店負担にしていない所がイヤですね。その分の無料グッズ配布は欠かさず回収してますが、そろそろ切り時かとも。エイデン(エディオンでしたっけ?)無くても困らないし。歩いて3分の処にケーズデンキ、有ります。

投稿: T・伊藤 | 2012.05.15 20:08

とはいえ、うちの会社の引っ越し前は会社のすぐ裏に、そして引っ越しした先では一番近所の電気屋なので会社の経費で買う分にはまだまだ活躍してもらっていますが、いかんせん過去の栄光を知っている人間から見ると「本店のくせにしょぼくれとるがね」と思います。PCパーツならヤマダ、ビック、うそまっぷと駅近辺にそろってますからねえ。(大須の凋落も激しいですが、もう電気街とはよべーせんがね)

投稿: あまの | 2012.05.15 16:38

つわものどもが、ゆめのあと

投稿: 竜馬 | 2012.05.15 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大迷惑!御殿場プレミアムアウトレット | トップページ | 同じ鏡なのに? »