« 金環食レポート | トップページ | 切ってはいけない »

2012.05.22

夜のお菓子の陰謀

 金環食の観測帰り、職場をさぼって日食を見に来ているわけなので、ちと後ろめたい。いや、年休を使っているんだから、後ろ指をさされる筋合いはないのだが。ここは、気持ちと言うことで浜松土産でも。浜松土産ってったら、定番は「うなぎパイ」に勝るものはあるまい。そこで、さっそく三方原SAで買いこむことにした。しかし、そこに置いてあったラインナップは以下の通りであった。

 1:うなぎパイ(ナッツ入り)
 2:うなぎパイVSOP
 3:うなぎパイミニ(ナッツ・ハチミツ入り)
 4:うなぎパイ詰め合わせ

 何の気なしにうなぎパイ(ナッツ入り)を手に取ろうとしてその手が止まった。パッケージが違う。前回うなぎパイを買ったのがいつかは忘れたが、うなぎパイの内袋の文字のバックって赤くなかったか?で、横のうなぎパイ詰め合わせを見ると、ちゃんと赤パッケージ、うなぎパイ(無印)が入っている。そうそう、これよこれ。しかし、探せど探せど、うなぎパイ(無印)単独商品はなかった。

 うん、三方原SAはちっちゃいから置けないんだと、次の浜名湖SAにすべりこむ。やっぱり、品ぞろえは上記1~4しかなかったのだ。まさか、天下の浜名湖SAである。うなぎパイのために開けられるスペースはいくらでもあろう。店員と思しきおっちゃんに声をかける。

 「あの~、ただのうなぎパイの詰め合わせってありませんか?」

 そして、おっちゃんから壮絶な回答が。

 「SA、PAではこの4商品だけを置くようになったんですわ。だから、どこのSA、PAにもうなぎパイ(無印)箱詰めは売ってないのよ」

 ちょいと待て。ナッツ入りも、VSOPも、ミニも、派生商品だろう。それを買って、気分を変えたい向きは止めない。無印を置かないというのはどういう了見だ?何も知らない観光客に、高い商品を売りつけて稼ごうという汚い商売を始めるようになったのか?民営化で各SA・PAの経営母体は異なるはず。ということは、この品ぞろえは店の判断ではなく、製造元の指示判断と考えるのだが、どうだろう?そうであるならば、客の足元を見ていると思うのだが、何か反論は?

 と、いうことはだ。浜松土産を買う人々よ。必ずや、無印を買い求めるべきである。SAやPAでついでに買ったわけではないという証明になるのだ。ナッツなんかいらん。何十年も作り続けているあの味を贈ろうではないか!!

 ちなみに、あたしは。悲しいことに、うなぎパイに匹敵する知名度の商品を思いつかなかった。しかし、くやしいので、浜名湖SAでは買わず、隣の新城PAで血の涙を流して「うなぎパイ(ナッツ入り)」を買って帰ったとさ。

|

« 金環食レポート | トップページ | 切ってはいけない »

コメント

みどりさん、こんばんは。

 しらすパイ、売ってました。でも、うまいかまずいかわかんないし、そもそも浜松の土産としての認知度が皆無に近いので、血の涙を流しました。

あまのさん、こんばんは。

 そうそう。VSOPは真夜中のお菓子なんですよね。夜のお菓子が、出張帰りのお父さんが家に帰って家族で食べるって設定で「夜のお菓子」というらしいので、真夜中のお菓子VSOPは、お父さんと奥さんが子供に隠れてこっそり食べるんですかね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.24 21:55

「朝のお菓子『すっぽんの郷』」
「昼のお菓子『しらすパイ』」
「真夜中のお菓子『うなぎパイVSOP』」
早朝のお菓子とか夕方のお菓子とかないのかなあw

投稿: あまの | 2012.05.24 11:20

昼のお菓子 しらすパイっていうのが売っていたような。
去年のコンクールのときに買って帰りました。

投稿: みどり | 2012.05.24 05:41

あびさん、こんばんは。

 観測に使った竜洋海洋公園から東に1kmほど行ったところに河合楽器の工場があったはず。もらってくれば・・・・ってって、先生、Twinに乗りません!!

KOHさん、こんばんは。

 わっはっは、3ない運動などとうの昔に終了しておるわ。今は「4ない運動」である!

 「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」+「車に乗せてもらわない」

 しかしなぁ、これを遂行するなら、各運転免許試験場で取らせないを徹底してくれんもんだから、親にも内緒で学校さぼって免許取ってきて、バレて処分を受けることになるのよね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.23 21:49

あとはバイクかなぁ?>浜松土産
3ない運動とかやってると校門くぐらせてもらえないかもしれないですが。
(3ない運動ってまだやってるの?)

投稿: KOH | 2012.05.23 04:35

浜松土産にピアノなんてどうですか?国内の生産シェアでは100%だったと思うし、学校では喜ばれると思いますよん~

投稿: あび | 2012.05.23 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環食レポート | トップページ | 切ってはいけない »