« ぶっちゃん、姑息な策をとる | トップページ | 大迷惑!御殿場プレミアムアウトレット »

2012.05.03

保険証書が届かない

 子供に何かあった時のためももちろんだが、子供が人様に迷惑--ものを壊す、けがをさせる--をかけた時のために、保険に加入している。今は愛知県小中学校PTA連絡協議会が募集している「小中学生総合保障制度」を利用している。今年も継続加入しているのだが、保険期間である5月1日になっても、肝心の保険証書が幹事会社のAIU保険会社から送られてこない。

 新入学生は入学式以降に書類が配布されるし、在校生においても保険プラン変更の締め切りが4月20日必着となっているから、4月21日以降でないと保険証書が発送できないということは理解している。しかし、既存会員は修正入力だけですむし、その入力作業が4月21日からはじまるわけでもないから、準備さえしっかりしていれば、4月21日から順次発送できるはずである。

 自動車保険など、契約が決まったらすぐに保険証書を送ってくる。補償の内容が明記され、契約を証明する元本だから一刻も早く契約者に送るべきものだろう。保険期間になっても到着しないのはAIU保険会社が怠慢と言われても申し開きはできまい。

|

« ぶっちゃん、姑息な策をとる | トップページ | 大迷惑!御殿場プレミアムアウトレット »

コメント

こばりんさん、こんばんは。

 ネットじゃないので、保険証書発行がデフォルトです。事務処理量がAIU保険会社のキャパを超えているのだと思います。そうでなければ、AIU保険会社の怠慢ですね。でも、保険証書は万難を排してでも発行するもんじゃないでしょうかねぇ?

いぶきさん、こんばんは。

 あるんですよぉ。特に、自転車加害が怖いんです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.06 21:53

そんな保険があったのですか。知らなかった....(^^;

投稿: いぶき | 2012.05.03 22:26

 最近のネット自動車保険だと、申し込み時に「保険証書を送らない」がデフォルトになってるトコもあるみたいです(^_^;)。そゆトコはチェック外さないと送られて来ないので、自分で保険契約番号を控えておかなければなりません(^_^;)。その手の保険と違う(^_^;)?

投稿: こばりん | 2012.05.03 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶっちゃん、姑息な策をとる | トップページ | 大迷惑!御殿場プレミアムアウトレット »