« 保険証書が届かない | トップページ | さよなら、栄電社 »

2012.05.06

大迷惑!御殿場プレミアムアウトレット

 何を思ったか、この混雑するゴールデンウィークに、箱根なんぞに行こうと考えてしまった。高速道路が混雑するのは仕方ない。しかし、休み中、どこにも連れて行かないとなると、休み明けの学校で、子供が恥をかくといかんということで、企画したのだ。当日は箱根観光、翌日、富士サファリパークに行き、あわよくば、富士宮焼きそばを喰って帰ろうという魂胆である。

 4日の朝、名古屋を発つ。新東名がない区間は早く抜けようということで、朝食も取らず、愛知県区間の大半を通過し、やっと赤塚PAで朝食。三ケ日ジャンクションで新東名にスイッチ。せっかくだからねぇ。道はすこぶるよい。景色は、街の雑踏が嫌いな人には良いかもしれん。ほどなく、浜松SA。入場待ちの車が列をなしている。

 新東名の大きな欠陥が見えた。旧東名は、人口の多い場所を通るから、インターチェンジも多い。当然、規模の大小はあるものの、SAやPAの数も多い。しかし、新東名はICの数が少ないから、当然、SAやPAの数が少なくなる。つーことは、少ないSA・PAに車が集中して混雑する。それにもかかわらず、SA・PAの駐車場のキャパはそんなに広いわけでもないから、入場待ちの車が本線上にまで並んでしまう。

 また、新東名を走る車が利用するICはおおむね旧東名がわにあるため、新東名と旧東名を結ぶ連絡道路のジャンクションで渋滞が発生するのだ。ジャンクション部分で、本線に当分合流しなくて済むような構造にしていないから、混雑してしまう。ここらへんのノウハウが、今後の延伸部分に活かされることを望むばかりである。

 で、静岡SAで休憩した後、その先、渋滞が続くようなので、へたれのあたしは旧東名に逃げた、途中、由比で休憩した後、最後の渋滞区間、御殿場ジャンクション手前に着く。数km渋滞ののち、御殿場ジャンクションに到着した。すると、なんか車が列をなしている。御殿場ICから、新東名御殿場ジャンクションまで、路肩にびっしりと車が連なっているのだ。そうとわかるまでにかなり走っていて、割り込まざるを得なくなっていた。

 幸い、故障車が発生した個所でこっそり割り込むことに成功したが、その地点がIC手前2kmちょっと。後ろにはその倍以上車が連なっている。そして、車は遅々として進まない。高速道路出口が混雑していても、もう少し動きそうなものなのだが。そして、ナビのVICSでは、IC出口は混雑していないと表示されている謎。結局、2kmちょいを1時間半かけて通過した。その渋滞の原因とは!

 IC出口は、おおむね南北に走る「箱根裏街道」と呼ばれる県道に接続し、信号はあるものの、箱根方面左折側は信号フリーの構造になっている。しかし、そこで詰まっている。やっと県道に出てみて分かった。100mほど南下し、東名のガードをくぐったところにある信号の左折待ちの車が動かないのだ。車線は1車線で、信号手前が東名ガードのため、道幅は狭く、なかなか追い越すわけにもいかない。そうでなくても、多くの車はなぜか左折したがっている。そのため、車がIC出口にあふれ、本線上につながってしまったのだ。

 そのガード下信号を左折した先に何があるかと言えば、御殿場プレミアムアウトレット臨時駐車場なのだ。うちみたいにブランド物にまったく興味がない人間には信じられないことなんだが、アウトレットに人が集中して入場制限がかかっていたらしい。当然、駐車場も入場できず、車が数珠つなぎとなってしまったわけである。

 まぁ、プレミアムアウトレットに行く人間の心理は、わしにはわからんが、行きたいものは止めん。勝手に行ってくれ。しかし、御殿場プレミアムアウトレット運営側の責任は重大である。駐車場の運営、誘導のまずさから、このような高速道路上の大混雑を引き起こしたのだ。アウトレットに行く車が何十km並ぼうがそれはかまわん。アウトレットに関係ない車まで迷惑をかけない誘導をしてもらいたい。高速道路の出口をふさぐような渋滞を引き起こすようなところに駐車場や誘導道路を設定してしまったことを予想できなかった運営会社がタコなのである。

 GWで交通集中で渋滞するのはしかたない。しかし、こんな形で渋滞に巻き込まれるのはごめんである。御殿場プレミアムアウトレット運営会社は猛省し、このような渋滞を今後一切引き起こさないよう善後策を考えていただきたい。

 ちなみに、このアホ渋滞を超えたら、宿まではすいすいであった。あたしらの1時間半を返せ~~~!

|

« 保険証書が届かない | トップページ | さよなら、栄電社 »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 Wikiによりますと、運営主体のチェルシージャパン株式会社は、三菱地所株式会社とSimon Property Group, Inc. の2社による合弁会社で、三菱地所がそのうち合計60%の株式を保有する筆頭株主となっているそーですので、とりあえずは大手町ビルあたりを襲撃されることをお薦めします。ま、その前に、御殿場プレミアムアウトレットを破壊してください、おねがいします、この通りです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.30 22:22

スルッとKANTOさん、こんばんは、はじめまして。

 あたしは、並んだり、渋滞がだいっきらいなんです。関東の方には失礼かもしれないんですが、関東の方って、行列を並ぶのが苦にならないどころか、「○時間並んでラーメン喰った」と一種のステータスになっているような気がしてなりません。好きで並ぶなら何時間でも何か月でも並んでくださって構わないのですが、無関係な人間を巻き込まないでもらいたいものです。

 事実上、御殿場ICを使用不能にしていますので、御殿場市民がアウトレットを吊し上げるしかないのかも。あるいは、アウトレット専用のICを作って、そこからしか入場できないようにして、御殿場ICを解放するか。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.07.30 22:16

プレミアムアウトレットだと三井系でしたっけ?
ペナルティを課して、罰金刑です。

投稿: あまの | 2012.07.30 18:16

未確認情報ですが、アウトレット運営側は、意図的に渋滞を放置しているそうです。

「ある程度渋滞にハマってくれた方が、買い物客心理に「じらされ効果」が生じ、
 購買意欲が高まる」からだそうだ。

投稿: スルッとKANTO | 2012.07.30 17:37

竜馬さん、こんばんは。

 いいこと考えました。

 その1:御殿場プレミアムアウトレット閉店、撤退。

 その2:アウトレット隣のゴルフ場を全て駐車場にして、アウトレットに行く車は足柄SAにスマートICを設置して直接送り込むってのはいかがっすか?足柄SAは別場所に作り直して。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.16 22:34

ここ、出来た頃から大渋滞です。大迷惑です。逆に箱根側からICに入ろうとしても大渋滞で困ったことが幾度か…。本当に迷惑な施設なんだよ!あのアウトレットは!

投稿: 竜馬 | 2012.05.15 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保険証書が届かない | トップページ | さよなら、栄電社 »