« 同じ鏡なのに? | トップページ | 金環日食・速報 »

2012.05.17

ギリギリセーフ

 さぁ、金環食も近づいてきた。日食メガネは3個買ってあるので、奥さんと娘2人はOKである。あたしは、例の3倍日食双眼鏡とカメラで観測。ズームレンズも、300mmながら、買いそろえた。たぶん、当日はα300のみで撮影することになると思うが、もしかしたらα70も持って行くかも知れん。

 で、ここんとこ太陽撮影テストをしているんだが、いまいちしっくりこない。どうやら、光量の減衰が足りんような気がするのだ。F32、1/4000で撮っても、なんか、きれいくない。やっぱり皆既に合わせたND400フィルター1枚ではいかんようだ。ネットではND400を2枚重ねることを推奨している。

 そう思い至ったのが火曜日。で、ND400を調達に。しかし、そうそう需要のあるフィルターではない。さらに、日食が近いため、あっても売り切れているだろう。近所のキタムラに行ったが、案の定定番在庫としておいていないし、近隣のキタムラで店頭在庫を持っている店もなかった。

 しょんぼりして帰宅し、ネットをあさる。amazonで在庫があるようだが、運営は他社のようである。楽○よりは安心のような先入観はあるが、ちゃんと日曜日までに着くか確信がもてない。しかし、他のところは、おおむね売り切れ状態。そんな中でJがつく電気店のネット通販で在庫有り、2~3日発送ってのがあった。J社ならそこそこ安心感がある。藁をもつかむ思いで注文。

 すると、翌日には発送完了、そして、今日木曜日の昼前に現物が到着した。すごいぞ、J!あいにく、今日は曇りがちだったが、さすがND400の2枚重ねは減衰がハンパじゃない。

Sun20120517
α300 F/5.6 1/800sec ISO100 トリミング

 間に合ってよかった。ありがとう、J。

|

« 同じ鏡なのに? | トップページ | 金環日食・速報 »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 ぱんつとぶるまーですって!?きゃぁ、えっちぃ!

 2枚重ねと言えば、トイレットペーパー。ちなみに、トイレットペーパー、ダブル優勢なのは関東圏、シングル優勢なのは関西圏だそーです。名古屋はダブルが主流のような気がします。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.23 21:42

標準と望遠に一個づつ付けたのが失敗だったのかと悟りました。次の星辰が正しい位置に来るらしい6/6?までに2枚がさねにします。ぱんつとぶるまみたいだのんw

投稿: あまの | 2012.05.22 21:34

あまのさん、こんばんは。

 ネットなんか見ると、フィルター2枚重ねは、各所の推奨環境のようです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.22 21:08

そうかっ、2枚履きでしたか。うにゅー。>△<

投稿: あまの | 2012.05.22 12:30

あびさん、こんばんは。

 なんとか黒点も映すことができました。おそらくこれより暗いとボケた感じになるし、数段明るくすると、太陽としての見栄えはいいんですけど、黒点とかは飛んじゃいます。

Mnさん、こんばんは。

 ND10000でしたら、1枚でOKですよね。ネットで紹介されている撮影方法を示した写真にも、角形フィルターを使っているのがありました。残念ながら、角形フィルター用のアタッチメントを持っていないので、使えないかも知れません。しかし、13年前っていうと、東欧からイギリスにかけてのあの皆既日食ですよね?あたし、ハンガリーのバラトン湖で見ていました。

いぶきさん、こんばんは。

 なんか、21日、天気が悪そう。どーしよー。

こばりんさん、こんばんは。

 でも、こういう壮大なものは直接観測するのが男のロマンなんじゃないでしょうか?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.19 23:51

 こばりん的には間違っても目に負担をかけたくないので、直接観察は断念(^_^;)。丸めたボール紙とアルミホイルとキッチンペーパー使ったピンホール投影式観察器具を自作して挑みます(^_^;)。

投稿: こばりん | 2012.05.18 15:01

5/21が楽しみですね(v^ー゜)

投稿: いぶき | 2012.05.18 05:35

…早く仰っていただければ。

 13年前の日食のときに買った76mm角D4(ND10000だっけ?)が2枚あるんですよ。しかもほぼ未使用。

 当時は動画で狙ったので「赤外カット量が足りないんじゃCCD焼いちゃうんじゃね?」って事で本番では肉眼用の日食メガネを加工して使ったのでした。

投稿: Mn | 2012.05.18 00:27

お~いい感じに撮れてますねぇ~

投稿: あび | 2012.05.17 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じ鏡なのに? | トップページ | 金環日食・速報 »