« 電池の保存法 | トップページ | とりあえず撮ってみた »

2012.04.25

粋なはからい

 5月21日は日本各地で金環日食/部分日食が見られる。皆既でないのが残念であるが、こんなのはめったに見られないうえ、東海道沿道の広い地域で見られるということで、普段天文に興味がない人々も空に目を向けるだろう(ただし、日食専用メガネなど、準備は周到に行ってもらいたい)。

 しかし、その時期は、あいにく愛知県の多くの高校で中間試験が行われている。金環食の終わりが7時半前後、日食の終わりが9時前後(地域によって違う)であるため、試験1時間目にすこしかかってしまう。試験と日食とどっちが大切かって聞かれれば、学校の上の人たちは試験と言うだろう。しかし、この天文現象を目にして、地学、ひいては理科に興味を持ちだす者もいよう。見た者全員がそう思うとは言わん。でも、1校でひとりくらい、そんな奴がいてもいいと思う。

 今日聞いた話では、愛知県の某高校では、その日、試験開始時間を遅らせて実施することを決定したそうだ。確かに、たかだか1時間程度遅らせばいいだけの話である。めったに見れない天文現象を楽しめるチャンスを与えたのだ。これを粋なはからいと言わんでどうする?それこそ、当日の天気がどうあれ、開始時間を1時間遅らせることなんて、県の通達がなされれば、教育委員会を少し見直すんだがなぁ。うちの学校もそんな粋なはからいしないかなぁ?提案してみようかしら?

|

« 電池の保存法 | トップページ | とりあえず撮ってみた »

コメント

あびさん、こんばんは。

 うちは、その日は3時間の試験の日で、1時間遅らせると、空腹で死者が出そうだったので、提案は見送りました。

あまのさん、こんばんは。

 今回は、少なくとも、金環食時間に会議を入れた人間は闇に葬っていいでしょうね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.04.27 21:33

うちの会社は9時始まりなので朝礼が8時45分ということで。途中で切り上げかなあ。と
前回の日蝕はその時間にわざわざ客先と会議を設定した上司がいたのでまったく見えなかったので今回は頑張って見たいなあ。

投稿: あまの | 2012.04.25 22:48

うちは試験じゃないんよb

しかし自分の授業時間。どうするかなぁw
まぁ、解説付きの中継をしてくれるところがあるだろうから、そっちでも見させようかねぇ。

投稿: あび | 2012.04.25 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電池の保存法 | トップページ | とりあえず撮ってみた »