« とりあえず撮ってみた | トップページ | ぶっちゃん、姑息な策をとる »

2012.04.28

ナビデータを更新する

 うちのナビはトヨタ純正HDDナビである。こいつは、更新期間内であれば、ネットから差分データを落としてきて最新の地図データにすることができる。難点なのは、データ更新に結構時間がかかるため、県単位のアップデートしかできないということだ。ただ、高速道路や主要道路に関しては、各更新ごとに、全国版が更新されるので、めったに行かない都道府県はそれで十分である。自分が立ち回る県だけ更新しておけばよい。

 で、うちのナビは、去年の5月に更新期限を終えた。ネット上は差分データをいくらでもダウンロードできるのだが、車載器の画面で更新ボタンが押せないようになっていて、更新したければ地図を買うのだな、わっはっはというシステムとなっている。もちろん、更新期限切れ寸前に、必要な個所のアップデートは終了させておいた。

 1年ほど更新なしで暮らしておったのだが、おりしも中部地方は、第二東名なんていう便利なものができてしまったのだ。更新は必須である。仕方なしにディーラーで更新を受ける。入場から退場まで45分程度、値段は1万5千円程度。連休前に無理やり時間を撮っていただいたのだ。ありがたい限りである。

 しかし、ここで更新されたデータには、第二東名は載っていない。なんせ、昨年秋版なのだ。それはわかっていた。なので、差分ディスクをあらかじめ作成しておき、帰りの道で更新を行って、第二東名を覚えさせたのだ。前述のとおり、差分ボタンを押せる状態にするために地図更新を受けたのだ。

 しかし、このディーラーの更新プログラムってのがどういうものかわかんないが、更新日最新のデータで更新できるようにならんもんかのぉ?そうすりゃ、こんな手間省けるのに。えっ?通信更新をせよですって?

|

« とりあえず撮ってみた | トップページ | ぶっちゃん、姑息な策をとる »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 30万が8年っすか。悲しいっすけど、車も買い替え時が近づいているから、そんなもんかも知れません。しかし、地図データ、Googleマップとかのデータをそのまま流し込んで使えるようにはならんもんですかねぇ?更新が無料どうこうより、サポートが長期間続くってのが安心のような気も。そういえば、1万円台で買えるポータブルナビなんかは、更新するより買い替えた方が安いと聞きますが、もったいないことです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.05.16 22:39

そういえば、うちの富士通テンの2004年製HDDナビは今年の正月更新分で更新終了だそうです。ナビ研の拡張SのCD-ROM版マップも全国マップ17が最後になるみたい。
ナビをとっぱらかってカーステレオにして、iPadを貼り付ける方が便利がよさげじゃないかと思いました。マップのナビ機能はNavitaimeほど裏技ルートを使いたがらないし抜け道リルーティングはしてくれないけれど、そっちの方が便利な気がしてきた。
30万円のナビもわずか8年の命だったか…トホホ。
地デジもないからあきらめが付くかもねえ

投稿: あまの | 2012.05.15 16:44

晃之介さん、こんばんは。

 黒猫は勤勉で、昼前に到着しました。なんてものを送ってくださったのですか(^o^)!

 うちの娘(大)がはまりまして、今日、2時間くらい装着していたかなぁ。そして、その動きを見て楽しむ夫婦がここに。

 お礼、何かご要望がありますか?そうでなければ、ふっふっふ……。(何か考えていると思ったら大間違い)

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.04.30 23:15

T・伊藤さん、こんばんは。

 更新ディスクを買うんじゃなくて、うちの奴は、ディーラー専用更新ジャックがあって、そこになんらかの機器を接続して更新するようです。地点メモリなんかは保持されますが、万一を考え、データが飛んでもおこんないよという念書にサインを要求されました。ファームウエアも同時にアップデートされたのでしょうか、なんか動きがよくなって、更新も早くなった気がします。

いぶきさん、こんばんは。

 ナビはねー、いっかい使っちゃうと、本の地図使えなくなります。地図を覚えなくなりますので、頭悪くなります。でも、むちゃくちゃ便利。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.04.30 23:11

ここ使ってご連絡(^^;

単4電池四本用意して待っていてくださいな
ふふふふふ

投稿: 晃之介 | 2012.04.30 10:54

弟のカーナビ、自分の勘違い(ディーラーナビとメーカーナビの誤認、G-BOOK非対応判明)が露見。なので、前の書き込みは全くの間違いでありました。
弟のは7月の新版を待っての更新、で決着。自分のは車検時に対応、と言う事になりました。

投稿: T・伊藤 | 2012.04.29 18:02

ナビ有ると更新とかが大変なんですね〜。
私はナビ持っていないのでピンと来ないですが....(^^;

投稿: いぶき | 2012.04.29 08:46

ウチのクルマも同じです。(同一メーカーだからして)初期3年の期限はこの6月に切れます。そうか、更新2年延長するのに1回分、1マン5セン円のディーラーでの更新を受けねばならないのですね。
あと、携帯でのオンデマンド更新は携帯会社のデーター通信定額パックに入っていないと恐ろしい事になるそうです。居住地域(半径80km程度)の定期更新(頻度不明)で3200パケットということです。
CD-Rにダウンロードして更新と言う手間を掛ける方法がどうやら不評らしく、弟のディーラー装着HDDナビではメニューに出てきません。携帯通信による更新は可能なんですが。

投稿: T・伊藤 | 2012.04.29 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず撮ってみた | トップページ | ぶっちゃん、姑息な策をとる »