« 昭和にタイムスリップする | トップページ | 新潟の皆さん、ごめんなさい2 »

2012.03.06

何かに役立ちそう

 ネットワーク関係のポイントがたまり、一部が春に失効するということで、何かいいもんはないかと商品交換ページを見ていたら、期間限定で エネループ・スティック・ブースター なるものが出ていた。ほかに触手を伸ばしたくなるものがなかったので、これを選択。

 いや、構造は簡単そのもので、エネループ2本を直列につなぎ、出力をUSBでだすだけのものである。スティックの先端にはUSBのA型端子が装備され、そこからDC5V/500mAが90分出力される。付属品として、エネループ2本とUSB・A-B変換コード、microUSB変換アタッチメントがついているので、USB関連のものならたいてい装着できよう。

 ためしに、あたしの携帯電話を充電してみた。あたしの携帯充電器はUSB端子を装備しているのでうってつけである。そして、ちゃんと充電できた。こいつは、電池込みで80g弱と大変軽く、大きさも単3乾電池2本分強とかさばらないので、出先での緊急充電用に持って出るという使い方ができよう。特にあたしなんか、携帯を毎日充電する癖がないため、出かける際、充電量が足りないことに気がついて慌てるのだが、これがあれば、充電しながら移動するという芸当が使える。余分にエネループを持って行けば、出先でコンセントを探す必要もない。

 昨今、USB電源を利用した機器がいろいろ発売されているが、基本、コンピュータあたりで使うことを想定している。これがあれば、そういった機器の思いもしない使い方を見つけられるかもしれない。

|

« 昭和にタイムスリップする | トップページ | 新潟の皆さん、ごめんなさい2 »

コメント

あびさん、こんばんは。

 品番N-MDU01BSってやつですね。ふむふむ。これがあれば、AC100Vがない車でもエネループの充電ができますね。ちょっと微妙な製品ですけど。

 ところで、最近、黒ネズミに汚染されたエネループが出回っているようです。くれぐれもご注意ください。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.03.09 22:55

エネループはUSBで充電できるのが純正であるんで、それで良いかもよ。
うちは急送充電器を車のコンセントに刺しっぱなし…。

投稿: あび | 2012.03.08 21:04

みどりさん、こんばんは。

 なんと!知る人ぞ知る製品だったんですね。

T・伊藤さん、こんばんは。

 うん、汎用性を考えれば、USBのA端子ですよね。

あびさん、こんばんは。

 コンセントっすか。そ、それはないなぁ。でも、車用のシガーソケットからUSBに変換するソケットは百均で買いましたので、車の場合はなんとかなっています。シガーソケットからエネループに充電できるアタッチメントが出るといいかも?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.03.07 23:49

車にコンセントがあるんで(^^;ついでにUSB端子もあるんで、だいたいどんなもんでも充電可能です。

投稿: あび | 2012.03.07 23:11

100均のUSB-ニンテンドーDS-i変換ケーブルとセットにして3DS、DS-iの補助電源として活用してます。USB出力端子でなく、ニンテンドー用ケーブル直出しの別機種もあるけど、汎用性がなくなるので嫌ですね。

投稿: T・伊藤 | 2012.03.07 20:04

私も持ってますよ(^_^)
でも、持ち歩いてないけど

投稿: みどり | 2012.03.07 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和にタイムスリップする | トップページ | 新潟の皆さん、ごめんなさい2 »