« 何かに役立ちそう | トップページ | 名二環のETC »

2012.03.07

新潟の皆さん、ごめんなさい2

 新潟の上越・中越・下越の認識が逆だということが判明し、もの知らずを露呈したあたしであったが、さらにもの知らずだということが判明した。

 今日、糸魚川静岡構造線について、とある文献を読んでいた。そこにはこうあった。

 「糸魚川駅から大糸線に乗り、しばらくすると、右手に断層の上を流れる姫川が見えはじめる。…」

 へ?糸魚川じゃないのっ!?いや、糸魚川市ってのがあるのはさすがに知っていたが、糸魚川が流れているから糸魚川市だとばかり思っていた。姫川なんて初耳である。しかし、この姫川、今まで全く縁もゆかりもない川かと思ったら、白馬系列の山すそを流れる川が姫川ではないか。白馬大池、八方尾根、白馬五竜、白馬47と、近隣スキー場に何度も行ったわけだから、姫川を見ていないはずはない。しかも、糸魚川静岡構造線の一端が糸魚川だと思っているから、この川がそれだという認識がなかった。

 いかん、また新潟のみなさんに失礼をしてしまった。いちど、新潟のイタリアンと、たれカツ丼と、バスセンターのカレーと燕三条系ラーメンとブラック焼きそばとへぎそばを喰いに行かんといかんなぁ。しかし、新潟は遠い。

|

« 何かに役立ちそう | トップページ | 名二環のETC »

コメント

いぶきさん、こんばんは。

 6時間も車運転するなら、東京経由で新幹線で行きますっ!

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.03.17 20:01

新潟〜名古屋なんて、車で片道6時間にて移動可能ッスよ。楽勝楽勝。

投稿: いぶき | 2012.03.17 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何かに役立ちそう | トップページ | 名二環のETC »