« 充実した土曜日 その2 | トップページ | amazonのシステム »

2012.02.06

充実した土曜日 その3

 プラネタリウムを見終わって、15:00。ちょうど小腹もすいてきた。ということで、豊橋カレーうどんを喰いに行く。豊橋カレーうどんを提供する店はたくさんあるのだが、今回は、あえてこの店を選択。

Coco1

 よく見てもらうとわかるが、カレーハウスCoCo壱番屋である。当然、こういう店は、全国統一メニューのはずなのだが、CoCo壱番屋・豊橋岩田店では、豊橋カレーうどんを特別に提供しているのだ。ここだけ。店に入ろうとすると、こう書いてある。

 「1日限定20食販売」

 時間は3時を過ぎている。ドアを開け、おそるおそる聞いてみる。

 「あの、すみません」
 「いらっしゃいまぁせー。おひとり様ですか?」(店員のセリフは意訳です)
 「いや、あの、と、豊橋カレーうどんって、た、食べられます?」
 「はいはい、もちろんでございますとも。どうぞどうぞ」

 やたっ。ここで食えなくても、今や、電柱の広告看板にも「豊橋カレーうどん」が出ているくらいだから、豊橋カレーうどんは喰えよう。しかし、今日は、CoCo壱番屋で喰うことに意義があるのだ。

 「何になさいます?」
 (だから、豊橋カレーうどんって聞いたじゃん、と思いながら)「豊橋カレーうどん、ください」
 「ご飯の量はいかがなさいます?」

 へっ?CoCo壱番屋の豊橋カレーうどんってのは、バリエーションがあるのかいっ!?メニューを見てみる。

Coco2

 CoCo壱番屋は自らを忘れてはいなかった。ご飯の量が選べる、辛さも選べる、メニューにはこのように書いてあるが、おそらく、CoCo壱番屋にあるトッピングなら、全てトッピングが可能なのだろう。お子様豊橋カレーうどんまである。ということは、この店の豊橋カレーうどんのバリエーションは、途方もない数になる。

 「すみません、ふつーのかれーうどん、ごはんもふつー、辛さもふつーでお願いします。」
 「かしこまりました。しばらくお待ちください!」

 待つことしばし、運ばれてきた。

 「汁が飛びますので、必要でしたら前掛けがありますが」

 なかなかのサービスである。今回は断って食べ始める。

Coco2_2

 おそらく、通常のカレーに出しか何かを加えたのだろう、マイルドで、カレーうどんにちょうどいい濃さの汁である。ベースは通常のカレーに間違いない。それにネギ(細めの青ネギ。ここらへんで薬味ねぎとか言っているやつか。それよりは少し太いような気がする)とウズラゆで卵がトッピングされている。中には山芋がかかったライスが沈んでいるはずである。非常にベーシックな豊橋カレーうどんである。お味も、CoCo壱番屋のカレー、奇をてらわず、うん、カレーうどんだよねというお味でありました。

 これで、豊橋ミッション終了。こうなったら、豊川経由でも音羽蒲郡経由でもいっしょなので、高速料金を節約するために音羽蒲郡に向かう。ついでに、ヤマサの本店でちくわを買い、途中のAコープでミカンを買って帰路についた。なかなか充実の土曜日であった。

|

« 充実した土曜日 その2 | トップページ | amazonのシステム »

コメント

KOHさん、こんばんは。

 そんなに地域限定カレーってあるのかぁ?と調べてみたら、ごろごろ出る。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/pdf/original_menulist.pdf

 豊橋カレーうどんも、豊橋岩田店では「豊橋カレーうどん」、豊橋前田店では「まろやか豊橋カレーうどん」と、同じ豊橋市内でも統一されていなかったりするんですねぇ。しかし、北海道西区八軒店(札幌かな?)なんか「オーナーの好物であるロースカツカレー丼をメニューにしました」ですって?オーナーの好みでメニュー作れるのか、ココ壱って!?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.02.13 20:24

地域限定カレーだと、うちの近所のココイチはホルモンカレーがそうだな。

投稿: KOH | 2012.02.12 20:35

いぶきさん、こんばんは。

 お子様カレーうどんの口はソーセージざます。

竜馬さん、こんばんは。

 へー。海軍カレーって、レトルトはよく見ますけど、販売は特定の会社じゃないんですかぁ。ある一定の約束事を守ったその地域の店なら出せるってカレーなんだ。もちろん、「海軍カレーご飯1300g、5辛でトッピングは納豆」って注文ができるんですよね?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.02.09 20:35

 ちなみに、ココイチの横須賀中央駅前店には海軍カレーがある。地域性を出す店も、たまにあるのでしょうね。

投稿: 竜馬 | 2012.02.07 08:34

おおっ美味しそう!!
「おこさまとよはしカレーうどん」の、目玉はゆで玉子なのは判りますが口は何ざんしょ?

投稿: いぶき | 2012.02.06 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 充実した土曜日 その2 | トップページ | amazonのシステム »