« 追い越すなと言われても | トップページ | 楽をしようと思わない奴に »

2012.02.14

タイマー付き商品

 いや、SONYタイマーじゃなくて(しかし、SONYらしさが全てAppleに取られている。効率を考えた商品開発をするようになってはSONYらしさはなくなって当然である。余裕と無駄は違うのだよ)。

 さて、先日より、うちの伊那製陶製暖房便座の電源パイロットランプがフラッシングを開始した。マニュアルによると、電源を落として治るなら点検タイマー、治らなければ故障と書いてある。で、電源を落としたが、フラッシングは治らない。こりゃ、故障である。伊那製陶サービスをインターネットでオーダーかけたら、今日やってきた。

 結局、故障ではなく、定期点検を促すサインのようである。製品自体はすべてチェックしたが、なんら問題なし。よかったよかった。近年、長持ちする製品に、点検を促すためにタイマーが付けられている。ナショナル製の電気温水器なんかは、確か20年タイマーがついていて、それ以上使用できない仕様になっていると聞く。製品を安全に長く使うためには点検はした方がいいに決まっている。こういうタイマーがついた製品が今後増えてゆくのだろうなぁ。

|

« 追い越すなと言われても | トップページ | 楽をしようと思わない奴に »

コメント

あびさん、こんばんは。

 カラータイマーって、なんで自分の弱点をおおっぴらに宣伝するかなぁ?

T・伊藤さん、こんばんは。

 まぁ、日本の製品ですから、おそらくもう1周するまで故障はしないでしょうけどねぇ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.02.16 21:52

我が家のINAXも電源ランプが点滅してます。定期点検を受けよとのメッセージは判るのですが。
で、点検は土日でもいいのですかい?と地元のサービスセンター(ショールーム)に聞きに行ったら、「要相談」とか。
安心を取るか、面倒だ、と思うか、紙一重の機能であります。

投稿: T・伊藤 | 2012.02.15 17:38

いむさんの胸でカラータイマーが点滅しているb

投稿: あび | 2012.02.14 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追い越すなと言われても | トップページ | 楽をしようと思わない奴に »