« 準備万端(じゃないけど) | トップページ | 充実した土曜日 その2 »

2012.02.04

充実した土曜日

 昨日から今日にかけて、職場の同じ教科の慰安旅行ということで、静岡は舘山寺に一泊して宴会した。で、せっかく静岡まで来たのだからということで、5月21日の金環日食の観測場所のロケハンをした。幸いなことに、T・伊藤さんが案内役を買って出ていただいたおかげで、1日かかるかと思われたロケハンが半日で終了した。

 やっぱり、土地勘がない場所を走るにはナビ付きの車でないといかん、というか、地図を見て運転するスキルが、ナビを使うことによってもうろくしてしまったと言えよう。いかんいかん。しかも、最近、細かい字が読めなくなっているのに、Twinに積んである東海地図アトラスは、ちっちゃい版なので、すまん、もうまともに読めん。反省して、大きい版を買おうと思ったら、今出ている版が2011年2月刊。んじゃあ、もちっと待って最新版が出てから買うとするか。しかし、出版社がアルプス社でなくなったのは知っていたが、ヤフーですってぇ?買う気がしおれるよー。

 で、舞阪町あたりを皮切りに、東は磐田、西は湖西市まで走り回って、いくつか候補地を選んだ。一応、第一候補は決まったつもりであるが、今後も情報を集めてみようと思っている。T・伊藤さん、ありがとうございました。

 T・伊藤さんと静岡県に別れを告げ、豊橋市に入る。本来なら、三ケ日なり浜松西なりから帰るのが順当なのだが、豊橋市にちょいと用があったのだ。金環食を撮るのだが、あたしはあいにくミノルタ純正AF 35-105ズームしか持っておらず、少々非力なのだ。そこで今回を機に、ズームレンズを買ってみようということになった。しかし、いつデジタルカメラに切り替わるかわからないし、その時、SONYを選ぶかどうかは未知数である。しかも、計算はよくわかんないが、CCDの大きさの関係で、デジタル機器に流用すると、焦点距離計算が変わってくるそうである。したがって、今の時点で大きな出費は避けたい。ということは中古である。

 調べてみると、カメラのキタムラで、ミノルタ AF ZOOM 75-300/4.5-5.6が\6,800であるようだ。これなら、なんとかなろう。遠くの店だったら、取り寄せてもらうのだが、これがなんと、豊橋市内の店なのだ。んだったら、直接カメラを持って行って装着、動作試験も行える。ということで、豊橋によることにあいなったのであった。

 現物は外見、傷一つない。評価もA。フードもレンズキャップ群も当然のようについており、Knekoのプロテクターフィルターまでついている。大切に使われたか、買ってみたものの使い道がなかったか。いずれにせよ、問題ない。手持ちのND-400フィルターも問題なく装着できる。ということで、お買い上げ~とあいなった。

 カメラのキタムラに行くのと相前後して、運動公園前電停に豊橋の冬の風物詩、「おでんしゃ」と遭遇する。
Odensha
 しかし、揺れておでんの汁がこぼれたり、ビールが倒れたりしないもんかねぇ。

 さて、このあとは、明日に続く。

|

« 準備万端(じゃないけど) | トップページ | 充実した土曜日 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備万端(じゃないけど) | トップページ | 充実した土曜日 その2 »