« 誰も言わん聖域 | トップページ | 充実した土曜日 »

2012.01.29

準備万端(じゃないけど)

 5月21日は全国的に部分日食、太平洋側で金環食となる。当然、観測する。どうせ観測するなら、金環食中心線近くで観測したいということで、当日は、静岡県の天竜川河口近辺で朝から最後まで観測するつもりである(当然、当日は仕事は放りだす)。早朝から8時すぎまで、車を置いて観測できるところを今度ロケハンして来ようと思っているが、どっか、おすすめの場所ありません?>そこらへん

 さて、撮影用のフィルターは皆既日食観測時に購入したのである。できれば、αシリーズ用の望遠レンズなんかを1個中古で十分なので買おうかと思っている。えっ?これを機にデジタル一眼?

 まぁ、中古の長玉は、ぼちぼち探してゆけばよい。最悪、金環食の前日でもだいじょうぶだろう。問題は、日食メガネである。当然、5月には欠品していよう。ということで、Amazonに注文。太陽日食メガネ。アイソテックの製品である。

Megane

 うちら一家分ということで、3個セット1500円。遮光は十分である。あたしは、静岡に行っているが、娘どもは、これで観測、学校でも見るとよい。まぁ、次の日食まではもたんと思うから、これで十分である。

 で、おまけで、3倍表示の遮光双眼鏡も買ってしまった。

Scope

 3倍で十分、太陽の観察ができる。これもAmazonで1867円。シャレで買える値段である。しかも、金環食ののち、6月6日に金星の太陽面通過が見られるので、それにも使えよう。当然、遮光フィルターが入っているので、太陽観察以外はさっぱり見えない。まぁ、こういうアイテムがあっても楽しかろう。娘どもも、さっそく太陽をながめて遊んでおった。よいことである。

|

« 誰も言わん聖域 | トップページ | 充実した土曜日 »

コメント

Iwasakiさん、こんばんは。

 どうなんでしょう、いろんなサイトには、「下敷き多重重ねはだめ、ガラスにろうそくで煤つけてもダメ、露光済みフィルムもだめ」と書いてあります。どうぞ、目はいたわってやってください。NDフィルタも光量を下げるだけで、紫外線赤外線は遮断しないといわれていますし。

 あたしは、α70の100-300ズームで撮影する予定です。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.02.04 18:02

井村さん お久しぶりです。
日食当日は、静岡ですか 自分は地元京都で観測するつもりです。
日食グラスは1つ簡易のを持っていますが感光したブローニー白黒フイルムで代用しようと思っています。「その方が安いので(^O^;)」
撮影はα7000で400mm望遠とブロニカの6*6で予定しています。ただ、中判のブロニカはフィルターが無いので早めに購入しないと撮影出来ないです。
当日天気が良いと良いですね!
久しぶりに知り合いの天文ショップに顔を出そうかと思っています。

投稿: Iwasaiki | 2012.02.02 19:27

あびさん、こんばんは。

 あれ~?値が下がったのかな?あたしの奴では税込1867円、税抜1778円となっています。でも、たぶん、それです。

T・伊藤さん、こんばんは。

 うん、トイレは重要ですね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.01.30 19:33

>天竜川河口近辺で、早朝から8時すぎまで、車を置いて観測できるところ
いや、地元民でもこの条件に合う場所があったらそこで観測したいっすね。駐車場とトイレがある場所は夜間閉鎖のところばかりなので注意しないと。
遠州灘海浜公園
http://www.enshunada.com/index.html
 は20時閉鎖8時半解錠(委託警備会社による)
竜洋海洋公園
http://www.ryuyo-kaiyopark.jp/
 HPでは利用可能時間が判らなかった。
日の出時から食終了まで観測に障害のない所を探されているのでしょう。天竜川河口近辺とは範囲はどのくらいを想定?タイミングが合えばロケハン同行しますよ。連絡待つ!

投稿: T・伊藤 | 2012.01.30 07:29

お、このグラスは良さそう~と、amazonに行くと金額が微妙に違うぞ?

投稿: あび | 2012.01.29 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰も言わん聖域 | トップページ | 充実した土曜日 »