« 今後の薄型テレビに必要な機能 | トップページ | コンピュータも不調だ »

2012.01.10

車輪が回らん

 うちの奥さんが出かけるためにWishの発進操作をしたところ、後部で何やらすごい音がして、車が思ったように走り出さない。調べてみると、どうやら、右後輪がロックして動かなくなっているようである。とりあえず、代車のTwinで出撃してもらい、状況を見る。

 前進しようが、後退しようが、駐車場に右後輪のスリップ跡が残るだけである。

 タイヤを外し、様子を見る。ブレーキ本体をバラす技術も道具もないので、ブレーキ本体の外観を目視するだけだが、ことさらダメージは見当たらない。

 タイヤを元に戻し、軽く前進・後退を繰り返すと、ばきっと音がして、動き始めた。ブレーキもかかる。素人考えだと、サイドブレーキのライナー部分に水が入り、それがディスクに錆びついて固定されていたのではないかと思われる。しかし、あくまで素人考えなので、ディーラーに電話をかけてみる。当然、見てみないとわからんとのたまう。そりゃそうだ。と、いうことで、後日、もしかしたらブレーキが効かなくなるかもしれない車を回送することとあいなった。

|

« 今後の薄型テレビに必要な機能 | トップページ | コンピュータも不調だ »

コメント

いぶきさん、こんにちは。

 うん。よくわからんけど、トヨタのサービスが大丈夫でしょうっていうから大丈夫だと思います。動かなくなるエラーで止まらなくなるわけではないですから、おそらく事故にも結び付かないと思われますし。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.01.15 13:39

んー、グリシングと聞いて、なんかブレーキのマスターシリンダーあたりの様な気がしてきました。サビちゃうとマスターシリンダーが元に戻らなくてブレーキパッドを押したままになっちゃうらしい(←インプレッサで経験済)

投稿: いぶき | 2012.01.14 08:25

えー、今日、ディーラーに車回送して、左右後輪を調べてもらったんだけど、ブレーキパッドがはりついた跡はなかったようです。グリスが固化して動きが悪くなっていた可能性もあるとかで、ブレーキ周りの磨き上げと、グリシングをしていただきました。車およびブレーキは快調に作動しております。いったい、なんだったんだろうなぁ?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.01.12 21:29

たいちょ@ちばさん、こんばんは。

 あ、やっぱりそういうことあるんだ。ちょっと安心したりして。

いぶきさん、こんばんは。

 一応、あと3輪のブレーキは生きているはずですし、ブレーキ異常インジケーターが点灯していないということはブレーキフールどもあるということで、明日とろとろ走ってみてもらいます。張り付いていただけで、問題ないですと言ってもらえるだけで、走りが違ってきますもんね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.01.11 20:04

多分大丈夫だと思わずに修理に出して正解です。
ブレーキは本当にヤバいスからね......coldsweats02

投稿: いぶき | 2012.01.10 18:35

うちのAZ-ワゴンでも似た様な事がありましたっけ。
左後輪のブレーキパッドが貼り付いてしまって、まともに動けない状態になったことがあったっけ。
でも、保証期間内って事で無料で修理してもらえましたよ。
車の保証期間は存外長いもんだと、認識を新たにしましたっけ。

投稿: たいちょ@ちば | 2012.01.10 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今後の薄型テレビに必要な機能 | トップページ | コンピュータも不調だ »