« 組んでみるとなかなかのでき | トップページ | 車輪が回らん »

2012.01.05

今後の薄型テレビに必要な機能

 これは、テレビ本体メーカー全社が共通仕様を出してほしいのだが。

 テレビには最低2本のケーブルがぶら下がっている。1本は電源ケーブルである。電源ケーブルは、バッテリを内蔵すればなくすことはできるだろうが、その分、重さや厚さにしわ寄せがくるので、これはよしとしよう。もう1本がアンテナケーブルである。

 今どきの家は、多くの部屋にアンテナ線を回してはいるが、それでも、アンテナ線を接続できる場所っていうのは制限がかかる。ブラウン管時代なら、テレビ自体むちゃくちゃ重かったからそうそうテレビを動かそうって気にはならなかったが、今は薄型テレビである。大きさにもよるが、持ち運びは格段に楽になった。コンセントはそこらじゅう、それこそトイレの中だってある。問題はアンテナなのだ。

 各社共通で、アンテナ線や各種ビデオ機器と接続し、その信号を無線で各テレビに再配送する機器・規格を作れんものか。シャープから、チューナー部と表示部を分離できる機種が発売されている。これはチューナーとテレビが1対1なのだが、これを、1対多の関係にすれば、めんどくさいケーブルの接続からも解放される。ユーザーは、テレビを自分の好きなところ(おおむね無線LANが届くくらいの範囲かな?)にテレビを持って行き、コンセントに差し込めば、地上波だろうが衛星だろうがビデオ機器だろうが、見ることができれば、すっごく簡便になるし、家を建てる際も、アンテナ配線なんてごついものを這わせずにすむと思うのだがなぁ。

 もっとも、この規格を作ったからと言って、テレビがばか売れする気はしないが、LANが無線になったんだ。そして映像はおおむねデジタルに移行したんだから、できん技術ではないと思う。願わくば、各社ばらばらの規格にならんことを望むが。

|

« 組んでみるとなかなかのでき | トップページ | 車輪が回らん »

コメント

あびさん、こんばんは。

 ふむふむ。電波受像機以上の機能を持たせることができるんですな。

 最近、子供のおかげでテレビっ子になりつつありますが、やっぱり、テレビのコンテンツの品質低下はひどい状況です。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.01.11 20:09

お部屋ジャンプなどは無線LANですからケーブルは必要ないですし、何よりも有線LANになると言うことは、そっから先を様々なものに変換することが出来ると言うことです。
ってことは、PLC(http://panasonic.jp/p3/plc/)にしてやれば、いむさんのいうコンセントに刺せば全部OKってのが出来上がります。
全ての機能を1つの箱に入れることは、まだまだ先のことでしょうけど、組み合わせれば可能ってことで・・・でも、全部を入れると中途半端な商品が出来上がるんだよなぁ・・・

全録で面白いものもありますけどね。http://spidertv.jp/

投稿: あび | 2012.01.10 23:05

あびさん、こんばんは。

 それだと、結局、アンテナケーブルがLANケーブルに代わるだけですよね。アンテナからの信号を無線で飛ばせればと思うのです。テレビを見るのに、コンセントにプラグを差し込むだけでテレビが見られるようになったらと思っているのです。

T・伊藤さん、こんばんは。

 全チャンネル録画っていうのは、HDD容量増加と価格低下のたまものですね。あと、できれば、B-CAS社が消滅してCPRMが不要になるといいのですが。B-CAS社って、JASRACより胡散臭い会社だと思っています。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.01.10 16:00

パナのTV、レコーダー間の「お部屋ジャンプリンク機能」って奴(あびさんの3番目のリンク先参照)
リアルタイム視聴とはいきませんが、レコーダーで受信できる放送(地デジ、BS、CS、スカパー問わず)ならHDDに録画しながら追っかけ再生すると10秒遅れでの視聴可能です。難点はこの機能で1番組録画枠使うので予約番組重複時には使えない事。だから3番組、4番組同時録画可能機器が出てきたとも言えますが。
 見逃し、録画指定失敗の有り得ない「全録タイプ(全ch2週間程度保存可能)」が今後の目玉になる事はメーカー各社の動向から確実に言えます。

投稿: T・伊藤 | 2012.01.06 07:39

まぁ、こんな商品などがあります。
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/dtcpip/
http://www.sony.jp/support/dlna/
http://panasonic.jp/support/r_jump/
録画したものになってしまいますが、リアルタイムで見ることに拘らなければ全ch録画なんてものもありますので言ってることに近いことが出来ると思いますよ。

投稿: あび | 2012.01.06 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 組んでみるとなかなかのでき | トップページ | 車輪が回らん »