« おジャ魔女どれみ16 その1 | トップページ | ずるをする »

2011.12.11

エレクトーンコンサートを終えて

 昨日は、うちの娘(小)のエレクトーンコンサートであった。エレクトーンの合奏なんで、うちの娘がどこらへんを弾いていたかはよくわかんないが、出場者全員、がんばった。しかし、なんで弾く曲が、いまさら「ヤ○ト」なのかねぇ?ヤ○ト規制法によって摘発されないかとひやひやしたぜ。

 でと、そこでこんな不埒なことを考えてしまったのである。

 バイオリンとか、トランペットとかのアコースティックな楽器であれば、まず、楽器を正しく操作し、指定された音を出すことが要求されるから、楽器を奏す練習が必要であり、演奏者にはそれなりの技術が要求される。あたしにストラディバリウス与えても、金きり音しか出ないであろう。

 それに対して、エレクトーンは、鍵盤を押せば、あたしにだって同じ音が出せる。ヤマハのステージアは、すごい(いや、ローランドとかも、同等品があるんだろうけど、あたしが知らないだけである)。これ1台で、ヘタなバンド分の演奏ができるし、ヘタすりゃ音もいい。もちろん、譜面に従って指を動かせるってのは、たいした技術で真似はできんが、譜面をMIDIデータかなんかで打ち込んで自動演奏させれば、譜面通りの音を出せるはずである。つーことは、エレクトーンが上達するって、なんなんだろう?自分なりのアレンジを加えるってのは、打ち込みでも表現できよう。心がこもっていないと言われれば、そうなんだろうけど。

 エレクトーンの奏者さんには、失礼極まりない発現であることは十分承知しているんだけど、そんなことを疑問に思ってしまった。

|

« おジャ魔女どれみ16 その1 | トップページ | ずるをする »

コメント

天野めぐみさん、こんばんは。

 また、そんな危険な発言を!なんせ、うちには、なぜか、アコースティックピアノと電子ピアノとエレクトーンがあったりするので、それは非常に可能かと。問題は、あたしがまともに鍵盤弾けないことか。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.12.20 19:05

大丈夫です、velocityってパラメーターがあります。
あと、1/f揺らぎじゃないですが、タッチのタイミングや揺れが表現力となるみたいです。MIDI対応の自動演奏ピアノに「プロピアニストの演奏をそのピアノで演奏した楽曲をMIDIデータに録音したもの」をかけると、本当に耳の良い人じゃないと演奏家本人と区別が付かないらしいですね。
今のMIDIは分解能が必要最低限なのでスーパーオーディオCDで言うと、48kHzサンプリングでも96kHzサンプリングでも区別が付かない人には付かないようなものです。つくひとにゃつくらしい。

いむいむさんちも家族でアンサンブルすると楽しいよ~。けいおん!ブームだし、ギターやベースやドラムを買って、がんばろー!
(うちはもう枯れてしまって、先日もエレクトーンの楽譜を大量に処分してしまったです…終戦直後のバイエル捨てたのはもったいなかったなあとか)

投稿: 天野めぐみ | 2011.12.20 10:07

天野さん、こんばんは。

 強弱かぁ。midiって、そういうデータ入れられるのかなぁ?入れられるよね?

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.12.19 19:45

打鍵の強弱でニュアンスをつけるのがピアノの表現力なんですが、エレクトーンもずいぶん前から強弱付けられるようになって表現力が上がって居るみたいです。
日本人は祭り囃子みたいな四拍子頭打ち(どん ちゃ ちゃ ちゃ)のリズムになれているので一本調子になりがちっぽいです。とNHKの音楽の授業スコラの受け売り。

投稿: 天野 | 2011.12.14 14:15

Mnさん、こんばんは。

 案外、譜面どおりにちゃんと歌うってのは、なかなか難しいのかもしれませんねぇ。あたし、カラオケでがなるのは好きだけど、それを録音されて目の前で再生されたらそれは拷問だろうーなー。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.12.13 21:42

その昔の話ですが…。

 高校の頃のクラブで文化祭の出し物にPCで音楽演奏ってのをよくやってました(当時はせいぜいBASICのMMLでFM音源を鳴らす程度)。譜面通りにちゃんと演奏してるんですけど、一本調子というか何と言うか。たまたま?ピアノなどを弾く掛け持ち部員などに微調整してもらったりしてました。

 ヴォーカルだと最近はやたらひねる歌手が多いですけど、本当にうまい人ってひねる量は案外小さくて(プロデビュー寸前まで行ったという人とカラオケで一緒になる機会があったときにテンポを測ってみた)採点機能で見ても聞いてみてもその人が一番うまかった、という経験もしたので、テンポとかリズムって結構難しいものなんだと感じたのは10年位前したかねぇ。

投稿: Mn | 2011.12.12 21:52

あびさん、こんばんは。

 MIDIデータに記録することができるんだぁ。

あずみさん、こんばんは。

 そういや、こないだのダッシュ村でそういうのやってたよねぇ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.12.12 19:59

それ言っちゃうと、自動演奏ピアノ(デジピじゃなくて、アコースティックで、ハンマーを動かすやつ)で完璧な演奏ができるのに、ピアニストの意義ってなに?みたいな話になっちゃうね。ピアノも鍵盤を叩けば誰にでも音が出せる、という意味では同じだからね。
打楽器演奏者の意義ってなに?工業用ロボットにバチ持たせておいたほうがリズムも音量も完璧にできるんじゃない?ってことにもなるね。
自動演奏ピアノも、リズムボックスも、実用化されているわけだけど、だからといって演奏者がいなくなるわけではないからねぇ。

投稿: あずみ | 2011.12.12 13:36

演奏をMIDIデータで記録しておけば、違う楽器も同じ演奏のタイミングで演奏できるぞb
後々になってから、嫁に行った娘の演奏を懐かしく聞いてみると言うことも可能b

投稿: あび | 2011.12.12 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おジャ魔女どれみ16 その1 | トップページ | ずるをする »