« お酌 | トップページ | フラグは立つか? »

2011.12.01

電子黒板を使わせたいなら

 電子黒板は、使えないおもちゃという認識に変わりはない。

 結局、使えなくしている原因のひとつに、毎時間、各教室でセッティングしなきゃいかんことがある。プロジェクターも足りん。愛知県はやる気があるのかないのかわからんが、プロジェクターは1校1学年分の台数しかない。ということは、全クラスの1/3しかないのだ。電子黒板は確か1校3台だったか(これは自信ないけど、そんなもんだ)。もっと使わせたいなら、まず、プロジェクタを鍵のかかるロッカーにしまえというおふれを廃止し、空き教室にハメ殺しにする。それに、専用のコンピュータをつなげておく。電子黒板を使わせたかったら、それも設置しておく。こんだけやってあっても、立ち上げ、電子黒板のポインティング調整なんかをせにゃいかんが、それでも、配線とか、持って行く苦労はなくなるはずだ。

 しかし、最近、もっと大きな問題があることに気がついた。

 コンピュータを使って授業をするなら、提示するデータとか動画とかを持って行かなければならない。しかし、教員に与えられているのは、ちんけなUSBメモリ1本だけである。許可を取れば、自前のUSBメモリなんかを持ち込めるが、自腹を切ることが前提なのかい?さらに、教員に与えられているパソコンは、CD1枚焼けない役立たずなマシンである。

 動画も、YouTubeはブラックリストに乗っているので、そのまま見せられない(あたしゃ、やばい動画が多いから遮断しているんじゃなくて、回線が極めて細くて動画を通せないので、わざとブラックリストにしていると思っている)から、どっかから持ち込まなければならないけど、記憶媒体持ち込みも制限があるので、なかなか持ち込めない。

 さらに、学校で作り上げたコンテンツを転勤先の学校にどうやって持って行くのだ?USBメモリは、その学校限りの貸与であり、持ち出すことができない。コンピュータも同様。いくら使いやすくカスタマイズしても、転勤したらまた、いちから賽の河原の石を積みなおさなければならないのだ。で、さきにも書いたとおりCD1枚焼けないから、メディアに焼いて持ち出すこともできん。

 しかたないので、学校で作ったデータはメールの添付ファイルで自宅に転送している。データのデュプリケートも兼ねている。が、こんなことをしている教員なんて少数派だろう。県教委は、そこらへんのことをほっかむりしている。セキュリティ・ポリシー作るとき、現場のことなんか全く考えてなかったんだろうね。というより、コンピュータの運用に関して理解している人間がポリシーを作るのにかかわっていなかったんじゃないかと思っている。運用に関して、県に物申せるのは教育センターだから、言ってもらいたいものなんだが。

|

« お酌 | トップページ | フラグは立つか? »

コメント

あびさん、こんばんは。

 研修でも、さかんに「理科ねっとわーく」を宣伝していましたが、あたしゃ、へそまがりなので、愛知県教育センターが推薦するネットは使わないことにしています。結局、自前で作りたかった(しかし、なんで愛知県は自前にこだわるかねぇ?)んだが、コンテンツ以前にリソースが足りないのが明白となり、仕方なしに勧めているのが現状だと勝手に思っています。

 前回の研修の講師は、i-Podを外付けHDDとして直接プロジェクタにつなげてました。まぁ、そうでもせんと、データは持ち運べんわな。あたしゃ、その講師の教員は、学校で記憶媒体持込にそのi-Pod、登録していないとみてますけど。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.12.02 22:13

自分の場合、与えられた範囲で工夫するのが好きなのでいろいろと個人でやっていたりするわけですが、理科系だと既に色々とやっている人が居ますね。
個人情報や機密情報を含んでいない情報であればネット上でダダ漏れにしても問題が無いわけですから、研究会などを立ち上げて共同で教材を融通しているところが色々とありますね。教育センターも同様のことをしてますしが、個人のサイトに近いところのほうが融通が利くので便利です。
で、個人で作るより良さそうだなと思ってるのがJSTのサイト、うちの生徒があまりにもモルが分からないと言うので、http://rikanet2.jst.go.jp/のサイトからhttp://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0020d/start.htmlを見せてやりました。アゴガドロ先生って何よ・・・(^^;
まぁ、これだけの支援があるってのはうらやましいなぁと思ってみたり(JSTも最近は予算を削られまくっているので前のようにはいかないようですけどね)

投稿: あび | 2011.12.01 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お酌 | トップページ | フラグは立つか? »