« これは、私に対する挑戦だな!? | トップページ | 慣れんことをすると »

2011.11.10

セキュリティを破られる

 うちの娘たちは、最近、ネトゲーに凝っている。いや、キッズ@niftyとかの他愛もないゲームなんだが、とにかくずーーーーーーーーーーーーっとやり続けているのだ。これはいかん。

 で、いやがらせに、デスクトップのFireFoxへのショートカットを消し、代わりに、とある画像へのショートカットを置く。それではばればれなので、ショートカットアイコンをFireFoxのものに差し替え、名前もFireFoxにリネームしてやった。どこからみても、FireFoxへのショートカットである。

 で、娘(小)小学校2年生が起動する。MicrosoftWordなんて起動しない。ブラウザ一択である。

 「あれ~~?」・・・・・・・・・・・「あっ!」

 彼女はスタートメニューからブラウザを選択し、何もなかったようにゲームをしていた。最近のガキのコンピュータの知識はあなどれん。このトラップが効くのは60代以上限定か?

|

« これは、私に対する挑戦だな!? | トップページ | 慣れんことをすると »

コメント

T・伊藤さん、こんばんは。

 いや、本気でブロックするなら、ユーザレベルでパスワードかけますから。しかし、しょぼんぬとならず、回避方法を考え付くとは思いませんでした。

こばりんさん、こんばんは。

 そうすると、一番困るのは誰か。それはあたしです。しかし、DOS時代、毎回コマンド打ち込んでいたんですよね。あのころの方が、コンピュータを操作している感がありました。

やこさん、こんばんは。

 ごめんなさい、よそで作業をしていた時(大昔の話です。まだ、WIndows95か98の頃)、コンピュータの調子が悪いと相談に来られたパソコンで不具合の原因とかんぐられたのがノートン系のツールだったこともあり、それ以来、ノートン系とは疎遠になっています(決してノートンの製品が悪いとか、動作不安定の原因とかいうわけではありません。まだ、自分のコンピュータスキルがおぼつかなく、不調の原因を押し付けるスケープゴートが必要だったんでしょう)。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.11.13 19:53

うちは先週からNorton Safety Minderを使い始めました。子どもIDでログインしたときは19時で使用終了。未分類だったり怪しげなサイトは閲覧不可になっています。
おかげでヴォーグ社の手編みサイトまで閲覧不可で、娘にひっどーいって叱られましたがw
一度設定すると、複数のパソコンで流用できるのもポイントです。Norton使ってるのでしたら、おすすめです。

https://onlinefamily.norton.com/familysafety/loginStart.fs?ULang=jpn

投稿: やこ | 2011.11.12 20:38

 スタートメニューの中身だって所詮はショートカットなんだから、書き換えてしまえば(^_^;)。で、自分はexeファイルを直接指定して実行するの(^_^;)。
 コレはDOS世代じゃないと(をいヾ(^_^;))・・・。

投稿: こばりん | 2011.11.11 14:51

うーーん、なんか違うと思うんだけど。
正当なソフト起動方法が出来るのであれば、ショートカット起動トラップは無効なのは当然なことで。
ネットゲーム制限をしたいのであれば、PC自体の起動制限しかないでしょうなぁ。親も起動できなくなる罠に填まるかもしれませんが。

投稿: T・伊藤 | 2011.11.10 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは、私に対する挑戦だな!? | トップページ | 慣れんことをすると »