« ポケモンB/Wを観に行く | トップページ | 電子黒板を使わせたいなら »

2011.11.27

お酌

 先週末が、うちの職場の忘年会であった。いや、会自体はごくふつーの忘年会で、つつがなく終了した。あたしが10年以上前にダイエーで買った安物のコートが間違って持ち去られ、かわりに超高級カシミヤ100%のコートが残されていたことを除けば。

 で、忘年会に限らず、仲間うちの飲み会に至るまで、お酌をする文化ってのがある。あたしは、ビール飲むときは、できればグラスをカラにしてから注ぎたい人なのである。注ぎ足しはまずいとか言うが、あたしが毎日飲んでいるビールのようなものに比べれば贅沢な限りである。単に、あたしは、ひとつひとつ自分のペースで片付けたい人なのだ。だから、いろんなものに手を付けられない。お刺身盛がくれば、お刺身を食べ切ってから、次の料理に移らないと、どーも気分が悪い。お刺身食べて、煮物食べて、ができないのだ。いつも奥さんにしかられるのだが。

 だから、自分でお酌するのが好きなのだ。できればお酌に関しては放っておいて欲しいのだ。しかし、世の中にはお酌をすることが喜びと言う方々もいる。そういう人の存在を否定はしない。好きなだけ差しつ差されつしていただければ結構である。あたしのお酌を除いては。

 もちろん、お酌されるのが嫌いってのが異端であることはじゅうじゅう承知しているので、いらっしゃった方のお酌はうけるようにしている。でも、ビールを1cmばかり飲んでお酌をしてもらうくらいか。でも、1cm飲むビールはおいしくないのがホンネである。

 で、近年、お酌をやんわり断る術を手に入れた。お酌部隊の持参品はビールと相場が決まっている。そのため、ワインとか焼酎とかのグラスサーブされる酒を飲めば、「ごめんなさいぃ、焼酎のんでるんですぅ」でかなり回避できる。特に、熱燗なんかはよい。呑むほうもこぴりんこですむし、熱燗を1cmなら、まずくない。また、熱燗を飲む人は稀なので、お酌部隊が手にしている確率はほぼ皆無である。

 ということで、最近は日本酒が呑めるようになりました。ちなみに、我が家には清酒は料理酒以外はない。

|

« ポケモンB/Wを観に行く | トップページ | 電子黒板を使わせたいなら »

コメント

あびさん、こんばんは。

 カクテルって、忘年会みたいな宴会場だと置いてないうえに、あったらあったで呑みやすいから、かえってかぱかぱ呑んで自滅する可能性もあるし。

 ということで、カシミア100%の持ち主はいまだ現れません(^_^;)

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.11.29 22:07

ビールが苦手というのもありますが(ビールを飲みすぎるとたいてい吐きますw)
飲み会ではほぼカクテルとかサワーを頼んでます。これならお酌されることが無い(^^;
お酌とそのものには抵抗が無いんですけど。そんなわけで返杯を受けられないので移動もしない。
大きな宴会だとサワーとかが無いので面倒なんですけどねぇ・・・

投稿: あび | 2011.11.27 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモンB/Wを観に行く | トップページ | 電子黒板を使わせたいなら »