« 今日の失敗料理 | トップページ | 夢見るおっさん »

2011.10.27

学校名に方角をつけるのをやめないか?

 うちの市には、東中学校と西中学校がある。ただの東中学校と西中学校である。お隣の長久手町には南中学校があり、近いうちに中学校が増え、北中学校となりそうな感じである。お隣には、守山東中学校ってのがあって、こっちは地名がついているだけまだマシである。今のところはバッティングは回避されているが、もし、さらに中学校増設ということになれば、バッティングは避けられない。

 そもそも、学校ってのは地域に密着すべきものであり、それならば、町名を名前につけるべきであろう。おそらく、立地町名をつけると、つけられなかった通学区域の住民がごねるのを恐れるからじゃないのだろうか?んなん、ごねられても、「だって○○町にあるから○○中学校でしょ!」と言い放てない市町村の弱腰が問題だと思う。

 安易に東西南北で名前を付けると、あとで整合性が合わなくなることが多々ある。

 たとえば、愛知県春日井市にある県立高校の位置関係は以下のようである。
Kasugai
 「中」が春日井高校。春日井「東」高校はいいとして、春日井「南」高校なんて、春日井「西」高校より西にあるし、春日井高校より北にあるのだ。

 さらに、愛知県豊田市。
Toyota
 豊田「北」高校は、豊田高校より南にあるし、豊田「東」高校より東にあるのだ。豊田「南」高校は、豊田「西」高校より西にあるし。

 まぁ、 あたしは、「東」「西」「南」「北」と「野」が付いた愛知県立高校は、愛知県の最大の汚点である管理教育の温床だから、さっさと廃校にしちまえという暴論を吐いている。廃校にして、伝統校のみにすれば、こういう問題は霧散しよう。廃校といえば、生徒数減による高校統廃合で、海南高校と蟹江高校が統合されて、本来なら歴史がある蟹江高校となるべきが、海翔高校なんてわけのわからん名前の学校にしちゃうし。地方自治体の職員って、変な配慮をするあまり、至極当然の判断ができなくなっているように思えてならない。

|

« 今日の失敗料理 | トップページ | 夢見るおっさん »

コメント

KOHさん、こんばんは。

 そうなんだぁ。多摩地区だと細かい町名が決まる前に人が続々集まってきたので町名だけでは名前が付けられなかったのかなぁ?

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.10.30 20:16

>磯野カツオくんの「カモメ第三小学校」みたいに数字にされるよりはマシかも知れませんけど

その数字の小学校出身だす。
昭和40~50年代の東京都多摩地域の公立学校はこのパターンが多いような。(美○部の呪い?)

その出身校も少子化で向かいにある小学校と統合されて既に無く。(統合後の学校は普通の名前)

投稿: KOH | 2011.10.30 01:54

くおんじさん、こんばんは。

 まぁ、磯野カツオくんの「カモメ第三小学校」みたいに数字にされるよりはマシかも知れませんけど、やっぱり、イヤ。

 同名の学校があっても、「あたしは○○小学校で」「あ、あたしも別の県の○○小学校でした」「同じ名前があるんですねぇ」「奇遇ですね」と話がはずむだろう。しかし、「あたしは東小学校で」「あ、あたしも別の県の東小学校でした」「つまんない名前ですよね」「そうですよねぇ。もっとなんとかならなかったもんですかねぇ」って会話になってしまうと思うですよ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.10.29 21:40

うちの娘さんが通っている小学校も近い感じですわ。

密接なのだから町内会名と揃えればいいのに、町内会は「下○○尾」で、小学校は「東○○尾」。おまけに「東○○尾」って町名が存在しないという謎がもれなくついてきます。

改めて調べてみたら、隣町はもっと変でした、12年住んでて気がづかなかった自分にびっくり

投稿: くおんじ | 2011.10.27 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の失敗料理 | トップページ | 夢見るおっさん »