« 結局B1グルメ | トップページ | テプラはSR3500Pに »

2011.10.31

マンガン電池は絶滅危惧種か!?

 先日、扇風機を片付けた。うち1台は首振りがいかれた上に、転倒によりシャーシが割れていたので、廃棄処分とした。ただ、リモコンは、同じ扇風機があと2台あるので、予備用にとっておこうと電池ボックスを開けると、液漏れである。内部機構まではいってはいないが、十分な清掃が必要なレベルである。そういえば、ベッドルーム用の照明リモコンも先日液漏れを起こしている。こんなにも液漏れするもんかねぇとぐぐってみると。

 どうやら、電池の選択にミスがあったようである。うちは、いざと言うときに備えて、マンガン電池よりは性能がよかろうとアルカリ電池を買っていた。で、古くなったものから順次普段使い用におろしていた。しかし、アルカリ電池は、1日ちょびっとしか使わない、ハメ殺しのような使い方をするととたんに液漏れするそうである。リモコン、時計などなど。懐中電灯とか玩具のように、短時間に連続して大電力を使う場合は、アルカリ電池が長持ちしてお得のようだ。

 これは危機である。うちのリモコン、かなりアルカリ電池が挿入されていたはずである。あせって電池を買いに走る。

 まずはジャスコ。PB電池は全てアルカリ。店頭在庫も、マンガン電池はない。K電器では、単3の8連パックはあるものの、単4は2本入りのパックしかない。A電社なんか、単3の8連パックはあるのだが、単4は在庫なし。あとはほとんどアルカリである。残りは二次電池。リモコンに二次電池を使うほどうちは裕福ではないし、二次電池はアルカリ電池以上にリモコン向きではない。こりゃ、マンガン電池絶滅の危機である。

 いや、マンガン電池が大量に生存しているところはあった。100均ショップである。うなるほどある。4連105円。しかし、液漏れが怖くてアルカリ電池をマンガン電池に換えようとしているのに、どこの馬の骨ともわからないメーカーの電池をいれては本末転倒ではないか?

 しかし、アルカリ電池の危険さを知り、わざわざマンガン電池を求めているのに入手できないということは、世の中の大半の人は「アルカリの方が長持ちしてお得だがね」とリモコンにアルカリ電池をぶっこんでいるはずである。ということは、全国各地で液漏れ災害が発生しているはずだ。今日見た中では、アルカリ電池の高級品には液漏れ保証なんてのがつきはじめている(マクセル製品)。ということは、アルカリ電池の普及品は、漏れたら泣き寝入りなんだろう。今までそんなことは気にもしていなかったが、量販店さん、マンガン電池の在庫をお願いします。

|

« 結局B1グルメ | トップページ | テプラはSR3500Pに »

コメント

あびさん、こんばんは。

 ポルトガル製ですか。それはそれで見てみたいかも。乾電池収集をされている方のサイトがあるんですけど、電池の収集は液漏れとの戦いのようです。

KOHさん、こんばんは。

 いいなー。単4まであるんだ。そこの店長さんか、電池担当さんに敬意をはらいたいと思います。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.11.08 22:51

うちの近所の西友は黒パナが単一から単四まで揃ってるのはありがたいのかありがたくないのか。
震災前は赤パナも置いてあったけど復活しないようで。

投稿: KOH | 2011.11.08 00:05

近くのキャンドゥでPanasonic製「赤」単一マンガン電池を発見!今まで見たことの無いデザインで、よく見ると「ポルトガル製」とシールが貼ってありました。なんだかすげーぜ。

投稿: あび | 2011.11.06 21:20

あびさん、おはよーございます。

 今まで気にも留めていませんでしたが、今後出歩くときには、マンガン電池の生息状況も観察することにします。某巨大100円ショップにはありませんでしたから、他の100円ショップかなぁ?わざわざ電池のために大須や秋葉原ってのも大げさですしね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.11.03 07:32

Mnさん、おはよーございます。

 アルカリ推奨のリモコンですか。うちには、そんなぜーたくな子はいません!てって、確かに、多くのリモコンはボタンを押すと赤外線を飛ばすだけなんですけど、中には携帯顔負けの液晶を持っている奴もありますから、確かに電力は食いますね。ということは、パナソニックとかマクセルとか、よっぽど信用できるメーカーの奴を買わないといけないんでしょうねぇ。うちで漏れた奴にはSANYOの製品もありました。SANYOは、決して変なメーカーじゃないと思うんですが。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.11.03 07:29

最近は電力を使う時計も増えてきたからアルカリで無ければ容量が足りないということもあってアルカリ推奨の時計も出てきました。でも、針を動かす程度なら自己充電をするマンガン電池のほうが良いですよ。それも赤で十分。

・・・黒はサ●ヨーなどのマンガンが100円均一で売られているけど、赤は絶滅したような気がする。

投稿: あび | 2011.11.01 23:19

リモコンや時計でもアルカリ推奨の奴ありますし。

 時計だとマンガン半年アルカリ1年とか説明書に書いてある奴もありました。液晶表示の付いたリモコンなんかはマンガンだとあまり持ちませんね。

 最近はアルカリも正しく使っている限りは滅多に漏れないので、うちも大半はアルカリにしてます。どっちかと言うと単3と単4が混在している方が痛いです。

 100円ショップのアルカリですが、昨日買って来た単3の奴はM菱製の4本パックでした。微妙にマイナーな100円ショップが一応一流メーカー製(M菱やF通)を置いている確率が高いような気がする今日この頃です。

投稿: Mn | 2011.11.01 22:08

あびさん、こんばんは。

 適材適所とは言うものの、アルカリ電池の良さばかり前面に出されて、欠点を隠されているってのもあると思います。

たいちょさ@ちばさん、こんばんは。

 うん、あの売り場の置き方見ても、マンガン電池なんか旧世代のもんですよ。いまじゃ、アルカリが標準!と言わんばかりの置き方です。

T・伊藤さん、こんばんは。

 やっぱり電池はパナソニックですかねぇ。けちって安売り品ばかり買ってはいかんということでしょうか。これから、パナ買うようにします。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.11.01 21:07

うーーん、切れた時のストックを考えると2種類はきついからなぁ。
パナのアルカリ(通称金パナ)1択です。繰り返し使うエネループもデジカメ、電池式カイロ等で常用です。

投稿: T・伊藤 | 2011.11.01 06:01

元家電量販店店員ですが(もうその仕事辞めて何年だか)、当時の店長曰く
「実際に客が買って行くのはアルカリ乾電池の方が多いんだから、マンガン電池の置くスペースを削ってその分アルカリ乾電池を置けばいい」
と店内会議で曰った事がありましたっけ。
要は同等の性能、使用が出来るなら、単価の高いものを売った方が儲かる、って理論なんですけどね。

ただ、アルカリ乾電池=液漏れしやすいってのには、個人的には懐疑的もあったりして。
10年以上アルカリ乾電池が入れっぱなしになってる貰い物のミニ4駆からは一向に液漏れするようすがありませんし。
ちなみに東芝のアルカリ1という単3電池ですけど。

あと、うちは電池をよく使う物ほどエネループに置き換えてますよ。
壁掛け時計はアルカリ乾電池ですけどね。
でも液漏れはしてないですな。

投稿: たいちょ@ちば | 2011.10.31 23:31

高性能だと思い込んで、アルカリ電池ばかりを買う人が増えてしまい、適材適所ということをしなくなったのが原因ですな。まぁ液漏れ保障は結構しているのでそれで勘弁してあげなさい。

悪いのは馬鹿な消費者なんだから。

投稿: あび | 2011.10.31 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局B1グルメ | トップページ | テプラはSR3500Pに »