« 津はどうでもいいようだ | トップページ | 学校名に方角をつけるのをやめないか? »

2011.10.26

今日の失敗料理

 今日は奥さんが忙しかったので、おさんどん。依頼されていた豚汁用の肉を買い、おまけで肉じゃが用品を買い、帰宅。炊飯がセットされていないことを確認できるかという罠も無事乗り切り、肉じゃがのジャガイモ(ちなみに、名古屋は肉じゃがと言えば、デフォルトで牛肉である。豚肉で作ると家をたたき出される)もあらかた煮えたので、仕上げに彩りのグリンピースを撒こうと缶を開けた。そして、ざっと洗うためにザルにあけたとき、自分の目を疑った。

 最近のグリンピースって、黄色いのか?

 よくよく見ると、大きさや形もえらく違う。それは巷では「銀杏」と呼ばれる食材であった。どうやら棚から取るとき、よく見ずに取ったらしい。銀杏じゃ、他の料理への応用が限られるので、肉じゃがに混ぜ込んで煮てしまった。

 奥さんには内緒だ。

|

« 津はどうでもいいようだ | トップページ | 学校名に方角をつけるのをやめないか? »

コメント

makiさん、こんばんは。

 一瞬でバレました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.10.27 21:44

ば、バレるぢゃろ、そらぁ?(^_^;)

投稿: maki | 2011.10.26 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津はどうでもいいようだ | トップページ | 学校名に方角をつけるのをやめないか? »