« 電球型蛍光灯交換計画 | トップページ | 刈谷市中央児童館プラネタリウム »

2011.10.10

テプラが逝った

 それは、10年近く前の忘年会のビンゴの景品でもらった奴であった。書体は少なく、画面が狭くて粗いので、全体の認識には想像力を働かせねばならないシロモノだが、子供の持ち物の記名には、なくてはならない戦力であった。こいつがあったおかげでどれだけ助かったか。

 最初はテープカッターの動作異常であった。テープが印字され、規定位置に達しても、カッターが動作しない。しかたがないので、コマンド操作でカッターを起動させると、延々カット作業を繰り返す。何を押しても反応しないので、電源カット。しかし、電源を再投入すると、気が済むまでカット操作を続けるのだ。

 そして、今日。印字しようとしたら、10mm程度印字しただけで止まってしまい、画面表示も点滅している。こりゃ、末期的な症状である。たぶん、どっかのコンデンサあたりのパーツが1個飛んだんだろう。修理をするにも、新品を買ったほうが安いという状況、さらに、ここを修理してもヘッドなんかの消耗部もじきにいかれることを考えれば、機器的寿命と考えるのが妥当だろう。

 うん、かなり仕事してくれたから、ほめてやろう。ACアダプタがとてつもなくでかいのがたまにきずであったが。

 次は、パソコンと連動させて、パソコンフォントを取り込める機種にしたい。べつにキングジムに恩義はないので、ブラザーのピータッチなんかがなかなかよさそうなんだが、家にあるテプラ在庫がもったいないのと、近所に店頭在庫がある点で、テプラ系に軍配が上がるか。検討対象はテプラ PRO SR3500Pか。a~zで\9,363ならOKか?ポケモンテプラが\3,269でそそられるものがあったが、表示部なんかを考えると自重が適当だろう。年に数回の人だったら、ぜったい買いだが。

|

« 電球型蛍光灯交換計画 | トップページ | 刈谷市中央児童館プラネタリウム »

コメント

あびさん、こんばんは。

 うん。前の前の前の学校の図書室は、ブラザーのP-タッチにしました。でもさ。ブラザーにしたら、ポケモンテープを使えないじゃないかぁ。ということで、新機種の会社はキングジム一本。そのかわり、うちのページプリンタはブラザーのJUSTIOなんで、許してください。おまけに、奥さんのお古のあたし専用ミシンもブラザーです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.10.18 20:39

まぁもともと開発はブラザーだし本家に移行するのも便利だと思うなり。
いや、ブラザーのって便利なんすよ・・・うちの学校は、いむさんと同じ理論でブラザーを買ってくれない。でもねぇ・・・うだうだ。

投稿: あび | 2011.10.17 21:51

T・伊藤さん、こんばんは。

 あたし的には、フォント以外に、表示部が広がり、本体画面での手探り感がなくなることに期待したいのと、収納スペースが小さくてすむことも大きいのですが。確かに、使用頻度を考えると、それこそポケモンテプラで十分ともいえますけど。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.10.11 22:03

ポケモンテプラは店頭在庫限りで廃品種、との噂ですが。
尤も、D&P世代ポケモンの一部しかROMにありませんから必須ではないでしょうね。
で、パソコン連動、って本当に必要でしょうか?
フォントを変えられる以外のメリットが見いだせず、我が家のメイン機は2003年販売終了のSR717から更新されてません。ACアダプタ無し乾電池駆動のポケモンテプラで大抵用が済んでしまうのでこの頃使用頻度がガタ減りです。

投稿: T・伊藤 | 2011.10.10 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電球型蛍光灯交換計画 | トップページ | 刈谷市中央児童館プラネタリウム »