« 新潟県の皆さん、ごめんなさい | トップページ | 中秋の名月だそうで »

2011.09.11

音階の色

 スイートプリキュア。まぁ、こうなっちゃったらどうでもいいんだが、これを観ていての違和感のひとつに、フェアリートーンの色があることに気がついた。フェアリートーン、ひと音階分の7個体あるのだが、ドに相当する(以後略)ドリーが●赤、レリーが●白、ミリーが●橙、ファリーが●黄、ソリーが●緑、ラリーが●水色、シリー(なんて名前だ)が●青である。

 あたしがどっかの音楽学校で習ったのが、ド●赤レ●黄ミ●緑ファ●橙ソ●青ラ●紫シ●白だった。ヤマハ系もこのようらしいのだが、娘のレッスン帳では、このような色に塗ることが指示されいる部分はみつけられなかった。が、まぁ、とりあえずヤマハ方式としておこう。

 調べてみると、上記のほかに、スズキ系の堤メソッドってのがあって、それだとド●赤レ●橙ミ●黄ファ●緑ソ●水色ラ●青シ●桃なのだそうだ。

 どれみに出てくる妖精は、ドドがピンク、レレがオレンジ、ミミが青、ララが黄色なんだが、これが親魔法使いの色に準じているからこれは問題外かも。

 まとめると、
《ヤマハ式》
ド●赤レ●黄ミ●緑ファ●橙ソ●青 ラ●紫 シ●白
《スズキ式》
ド●赤レ●橙ミ●黄ファ●緑ソ●水色ラ●青 シ●桃
《フェアリートーン》
ド●赤レ●白ミ●橙ファ●黄ソ●緑 ラ●水色シ●青
となる。

 なるほど、自分の中(=ヤマハ式)と違う認識を要求されたための違和感であったか。しかし、ヤマハ式は、ミ=緑など、日本語的語呂合わせだし、スズキ式はグラデーションだし。しかし、こうやって並べてみると、レ以降がひとつずつずれているのも面白い現象ではある。たまたまだろうが。

 世界各国によって、音階の色は違っているんだろうなぁ。Fトーン式の色を使っているのはどこの国なんだろう?TAPがあるフィリピンかも?

|

« 新潟県の皆さん、ごめんなさい | トップページ | 中秋の名月だそうで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟県の皆さん、ごめんなさい | トップページ | 中秋の名月だそうで »