« Microsoftって、ツールは秀逸なのだ | トップページ | 新聞屋は、仕事をしているのか? »

2011.09.25

B級グルメ三昧の一日

 昨日今日と、中日本・東海B-1グランプリが豊川で行われている。B級グルメの隆盛に関しては、日経の「食べ物新日本奇行」の頃から応援していた。なかなか現地に行く機会がなく、せいぜい食せたのは富士宮やきそばと、甲府鳥もつ煮くらいであった。今回、手近な豊川で大会があるということで、うちではめずらしく朝早くから出動した。

 予定では、豊川近辺の駐車場は満車なので、国府駅前コインパーキングに車を置き、そおから名鉄で諏訪町まで行くつもりであった。東名音羽蒲郡を降り、国道1号を国府に向かう。もうちょっとで国府と言うところでこんな看板を発見。

 「 ← B-1グランプリ 臨時駐車場」

 だまされたつもりで看板に従う。行くと、豊川市保健センター駐車場であった。諏訪町駅から約300mで無料!ラッキーであった。スキップして会場に行く。郵便局前で「たべりんクーポン」と称する食券を買う。100円券10枚つづりで1000円。会場内の売買は全てこのチケットで行われるので、とりあえず3枚3000円分購入。この券は払い戻しは不可だが、会場内のほか10月10日まで市内の商店で使用可能だそうだ。煩雑な金の受け渡しを省略する意味で、考えられた方法であろう。

 会場は、あたしみたいに、B級グルメを楽しみに来ている人だけでなく、一般の方々が多い。B級グルメの裾野を広げるのにはまたとない機会であろう。そして、売る側の人たちも、一生懸命だけでなく、楽しんでいる。

 うちら家族が食べたもの。( )内は出店団体名。食べ物の内容はぐぐって欲しい。

【豊川市野球場会場】
 ・富士宮やきそば(富士宮やきそば学会)
 ・浜松餃子(浜松餃子学会)
 ・袋井宿たまごふわふわ(袋井宿「たまごふわふわ」ほっと隊)
 ・モロヘイヤ入りすその水ギョーザ(すそのギョーザ倶楽部)
 ・静岡おでん(静岡おでんの会)
 ・西伊豆しおかつおうどん(西伊豆しおかつお研究会)
 ・みしまコロッケ(みしまコロッケの会)
 ・伊那ローメン(伊那ローメンズクラブ)
 ・各務原キムチ鍋(各務原キムチ鍋奉行所)

【キュパティーノ会場】
 ・伊賀牛牛汁(隠(名張)牛汁協会)
 ・豊川いなり寿司(いなり寿司で豊川市をもりあげ隊)

【ケヤキ並木会場】
 ・めいほう鶏ちゃん(めいほう鶏ちゃん研究会)
 ・奥美濃カレーひっちゃく棒(郡上発奥美濃カレーファミリー)
 ・甲府鳥もつ煮(甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊)
 ・厚木シロコロ・ホルモン(厚木シロコロ・ホルモン探検隊)

 以上15団体。結局、チケットは7千円消費。ここには書いていないが、ソフトドリンクも100円券で交換できるのだ。ビールは400円だったが、こんな天気でビールを飲んだら脱水症状になると思い、必死にがまん。

 さらに、帰りに、豊川市ふれあい交流館「本宮の湯」をいただき、興に乗ったので、豊橋まで出張して、東京庵ってとこで豊橋が新名物として育てようという豊橋カレーうどんをいただく。もう、今日1日、食べて食べての一日であった。奥さんも子供も喜ぶおでかけっていいもんである。また、近場でB-1やらないかなぁ。

|

« Microsoftって、ツールは秀逸なのだ | トップページ | 新聞屋は、仕事をしているのか? »

コメント

あびさん、こんばんは。

 いやぁ、最近のゆるキャラの造形技術も上がっていて、かつてのみどりぃのとか、きみどりぃのとかを軽く超えるできばえ。暑い中、みなさん、がんばってました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.10.03 19:40

今朝のラジオで紹介していましたが、ゆるきゃらも頑張っていた模様で、そのラジオのナビゲーターが司会もやっていたらしく、応援合戦もすごかったとか。

投稿: あび | 2011.09.26 20:42

今回の結果です。

ゴールドグランプリ(1位)
 亀山みそ焼きうどん本舗【亀山みそ焼きうどん】

シルバーグランプリ(2位)
 四日市とんてき協会【四日市とんてき】

ブロンズグランプリ(3位)
 津ぎょうざ協会【津ぎょうざ】

4位:隠(名張)牛汁協会【伊賀牛 牛汁】
5位:郡上発奥美濃カレーファミリー【奥美濃カレーひっちゃく棒】
6位:みしまコロッケの会【みしまコロッケ】
7位:高浜とりめし学会【高浜とりめし】
8位:富士つけナポリタン大志館【富士つけナポリタン】

うぎゃーっ。上位8位中食ったんは4~6位のみっ!こりゃ、現地でリベンジ大会が始まりそうな気配。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.09.26 19:16

T・伊藤さん、こんばんは。

 ああいう販売形態なんで、ちゃんと削り粉はかかっていましたが、汁が少なかったので*くは感じませんでした。また、*はんぺんは入っていましたが、それほど*くは感じませんでした。もっとも、東京地方で流通している浮く「はんぺん」と呼ばれる物体と比較すれば真っ黒ですが。スジ肉はたっぷり入っていました。大根はおっしゃるとおりなかったです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.09.26 18:50

全部で22種類の屋台が出たんですねぇ。
しぞーかおでん(静岡おでん) は初めて見た者には怪奇に映るでしょーね。具に大根が無いのとダシの*さ、イワシの*はんぺんが入るのが流儀ですが、大根入れてる異端児も現れてきましたよ。

投稿: T・伊藤 | 2011.09.25 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Microsoftって、ツールは秀逸なのだ | トップページ | 新聞屋は、仕事をしているのか? »