« その時が想定できないアホ | トップページ | 温度だけでなく湿度も調節できないもんか »

2011.09.04

絶対に許さないっ!

 ここんとこ、プリキュア観ていて気になる言葉である。きちんとデータとっていないから確実とは言えないが、スイートプリキュアになってからは、これがキメ文句となってしまっている感がある。毎回毎回、「絶対許さない!」。確かに悪いのは相手なんだろーけど、絶対許してもらえないほどのことをしているのか?なんか、そーは思えないような気がするんだが。

 ヤットデタマンの大巨人は、罪を憎んで人を憎まずとまずは赦してやっていたではないか。もしかしたら、近年の心のすさみは「赦す」心なんじゃないのかなぁ?

|

« その時が想定できないアホ | トップページ | 温度だけでなく湿度も調節できないもんか »

コメント

イオリスさん、こんばんは。

 まぁ、赦しちゃったら物語が成り立たないってのはありますが、毎回「絶対」ってのが気になりまして。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.09.07 19:45

仰る通りですね。

相手を赦すと言う広い心だって必要です。
人間って、誰でもどこかに邪心を秘めていますから過ちを犯すことはあるものです。

断罪ばかりしていたら、殺伐とするのは当然ですよね。

投稿: イオリス | 2011.09.05 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その時が想定できないアホ | トップページ | 温度だけでなく湿度も調節できないもんか »