« 壊すつもりで直すと直る | トップページ | Microsoftって、ツールは秀逸なのだ »

2011.09.21

警報が出てからじゃ遅いんじゃないかい?

 今日は、名古屋地方気象台が大サービスでちゃんと朝から警報を出してくれたおかげで愛知県全域の学校は休校とあいなった。うん、台風はこうじゃなきゃ。

 さて、愛知県の場合、始業おおむね2時間前(=6時半ごろか)に暴風警報(以後、単に警報と略)が出ている場合は自宅待機、11時ごろまでに警報が解除された場合は、解除後2時間後から授業開始。11時すぎても警報が出ていた場合は休校とあいなっている(細かい時間は省くとして)。当然、登校後に警報が出た場合は、その時点で授業打ち切り、一斉下校となる。問題はここだ。

 警報が出るということは、今後悪化の一途をたどるということである。つまり、今後暴風がひどくなると予想される中を下校させるということだ。暴風警報が出れば、公共交通機関は止まることもあり、下校途中で難民になる可能性があり、かえって危険である。もっとも、愛知県立高校は避難所としての設備はなんら持っていないので、生徒を留め置いても毛布どころか食い物もない。帰すも地獄、残すも地獄。

 登校後に警報が出ることがそこそこの確率で予想される場合は、いっそのこと、警報が出ていなくても休校措置を取れないもんかねぇ。県教委が「やめまつ」と言えばいいだけの話だ。警報が出て帰宅させ、その途中で行方不明なんかになられた日にゃ、暴風の中、探し回らなきゃいかん。命にかかわる。

 ここらへん、いっぺん考えてもらいたいもんだ。

|

« 壊すつもりで直すと直る | トップページ | Microsoftって、ツールは秀逸なのだ »

コメント

こばりんさん、こんばんは。

 そーなんだよねぇ。あたしも、以前、暴風警報が出て生徒が帰ったので、やれうれしやと仕事をして、それから帰ったら、地下鉄の地上部が区間運休していて帰れない。なくなく、栄で遊んで時間をつぶさなければなりませんでした。しかし、バスを仕立てられるなんて、剛毅な学校ですなぁ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.09.22 18:40

 某私学(^_^;)じゃ、今日の台風で帰宅指示が出た時には既に常磐線は止まっていたそうな(^_^;)・・・。どうやって帰れと(^_^;)?
 結局、可能な限り車で迎えに来てもらって残りはバスを仕立てて配達(^_^;)して回ったんだとか(^_^;)・・・。

 まぁ、私学だしバスを仕立てられる余裕があるからこその判断と言うべきなのか(^_^;)・・・。

投稿: こばりん | 2011.09.21 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壊すつもりで直すと直る | トップページ | Microsoftって、ツールは秀逸なのだ »