« 徳俵 | トップページ | 音階の色 »

2011.09.10

新潟県の皆さん、ごめんなさい

 でも、あたし、未だかつて新潟県に行ったことないんだもん。新潟県境まであと2kmというところまで迫ったことはあるけど、でも、新潟県には立ち入ったことはないんだっ!新潟県は、あたしが住むところからはうんと遠いから知らなかったんだもん。

 とあるネットの記事を読むまで、あたしは、新潟県の区分は、北つまり地図で上方から「上越」「中越」「下越」だと思っていた。ところがそうじゃないそうだ。この上中下の区分は、京都に近いか遠いかが基準になっているため、あたしが「下越」と信じていた場所が実は「上越」、「上越」だと思っていた場所が「下越」だそうだ。だって上越市があるじゃないかと新潟県の方はお思いになるだろうが、上越市という名はどっかで聞いた覚えがあるのだが、それが地図上のどこに存在するかを意識する必要に迫られなかったし、上越市は自分が思っている上越部分のどっかにあるに違いないと信じていたから困ることはなかった。

 さらに、あたしの認識を狂わせるのが上越線、あるいは上越新幹線である。上越新幹線は新潟の北部にある新潟市まで通っているじゃないか、だから北の方が上越なんでない?と誤認させるに十分な存在であった。しかし、その解答は。

 「州(群馬)」と「後(新潟)」を結ぶから上越新幹線なんだよん、だそーだ。ええい、まぎらわしいっ!

|

« 徳俵 | トップページ | 音階の色 »

コメント

ぶらんだらさん、こんばんは。

 佐渡島かぁ。いいかも。ただ、新潟県は、確か名古屋から直行便がないんだよね。そういう意味でも遠い。

あびさん、こんばんは。

 上越市って直江津市になったんだ。どうりで。(とは言っても、直江津がどこにあるかもいいかげんだなぁ)

天野めぐみさん、こんばんは。

 しょ、少佐のカレーですって!?ちび猫も協力したのかしら?

投稿: 井村 瑶茉 | 2011.09.12 18:47

名古屋でやってたふるさと全国変人会(違で新潟県のブースで
「レルヒ少佐のカレー」ってのが売ってましたね。

投稿: 天野めぐみ | 2011.09.11 20:51

親父が上越(旧直江津市)の出身なので、もうまったく問題なしb
足を踏み入れていないのは、先日盛岡まで行ったことにより、九州ぐらいになりました。都道府県では・・・わかりませんw

投稿: あび | 2011.09.10 23:59

なんか召還された様な気が(^_^;)

地域区分としての「上越」(中越・下越)は「越前・越中・越後」を頭に入れておいて頂ければ、なんとなく理解して頂けるかとは思いますが…
確かに鉄道の『上越線』がトラップですわなぁ(^_^;)

鉄道と言えば、国鉄時代は急行「赤倉」が新潟と名古屋を結んでいて、編成名の由来になった赤倉温泉(妙高高原)のばーちゃんトコ行くのに良く使ってましたが、当時の名古屋は井村センセとは逆の立場で「遠い異郷の地」でした。

「日本のスキー発祥の地」が上越市の高田だったり、「米と酒とならぶ特産品」である『新潟出身の漫画家』で、間接的には井村センセも新潟とは関わりがあるかも知れませんが、やはり『親戚が居る』とかでないと、インパクトは弱いですね(^_^;)

まぁいつの日か、佐渡島あたりへ観光で訪れてみて下さい(´・ω・`)ノシ

投稿: ぶらんだら | 2011.09.10 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳俵 | トップページ | 音階の色 »